ここから本文です

囲碁又は 囲碁によく似た ゲームで 賞金の稼げるのはありませんか?

igo********さん

2018/11/1416:34:53

囲碁又は 囲碁によく似た ゲームで 賞金の稼げるのはありませんか?

閲覧数:
107
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggb********さん

2018/11/1514:40:33

プロの棋戦の「棋聖戦」「阿含・桐山杯」「竜星戦」は、アマチュアでも出場可能ですよ。
もちろん、誰でもというわけではなく条件があるはずです。(たとえばアマチュアの全国大会優勝とか)
まあ、出場したところで、プロが相手ですので、優勝は無理だと思いますが。

もうちょっとハードルが低いところで、「本因坊秀策囲碁まつり」というのがあります。
アマチュアの大会ですが、一番上のクラスはプロアマの混合戦です。
(プロにとっては非公式戦)
プロ8名、アマ8名で、初戦は全てプロ対アマ。
ただし、プロ対アマの場合は互先ではなく定先のハンディーがつきます。

女性のみの「女流秀策杯」(主催者は同じだが開催時期が全く違う)では、準決勝までアマチュアが進んだことがあります。
しかし、賞金が出る決勝戦は、プロ同士の対決しか見たことありませんね。(準優勝でも賞金が出ます。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

slo********さん

2018/11/2010:28:22

ネットで6000万の賭け碁を吹っ掛けられたり、高額懸賞の自称研究会を強要されかけたこともある。
喧嘩を売って来て賭け碁なんて、普通の碁会所でもよくあった。
気をつけろよ。東京あたりじゃプロ級なんてゴロゴロいるから。

mic********さん

2018/11/1515:37:03

今は行かなくなってしまったので、どうなっているかわかりませんが、新宿界隈の名の知れた碁会所では、参加費を集めてそれを賞金にしてトーナメント、なんてしょっちゅう普通にやってましたが。
あの地域の雰囲気や集まってくる人の種類からして、今でもやっていてもおかしくないと思いますが、どうでしょうかね。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1417:38:35

3年前のタイゼム(東洋囲碁)によると
中国アマチュア大会は陳毅杯は12万中国元(約2200万ウォン)の賞金。
国学杯の賞金は10万中国元(約1800万ウォン)で、
他にも優勝賞金5万中国元(約900万ウォン)~6万中国元(約1100万ウォン)規模のアマチュア大会が絶えず作られている。

(人気でもっと増えてるとのこと)

アマ棋士の中で馬天放は陳毅杯をはじめとして海南三亜杯、江西風成杯で優勝して一年に22万中国元(約4000万ウォン)を稼ぎ、
白宝祥も河北怀安杯、国際商旅杯、寧波東方杯など3個の大会で優勝して17万中国元(約3100万ウォン)の賞金を占めたように、
プロになれるのにならないアマ棋士もいるからレベルはプロ棋士になれるくらいじゃないと難しいらしい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mus********さん

2018/11/1416:40:46

中国ならアマチュアの大会でも賞金が出ると聞いたことがあります。
日本国内で賞金が出るアマチュアのゲームとか聞いたことありませんね。
それこそ今はやりの『eスポーツ』くらいではないでしょうか。
よくにたゲームとは言い難いですが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる