ここから本文です

なぜJR東は豊田車両センターのE233系のトイレ設置工事のための予備車確保のために...

mit********さん

2018/11/1417:50:18

なぜJR東は豊田車両センターのE233系のトイレ設置工事のための予備車確保のために松戸車両センターから209系1000番台を転属してきたのでしょうか?

なぜ209系より古く、三鷹車両センターからの転入で余剰となった京葉車両センターの武蔵野線用205系を豊田車両センターに転属して10両化しようとしないのでしょうか?中央快速線には不向きだからですか?
常磐線沿線育ちの私は何度も209系1000番台を利用しました。だから私は209系1000番台の転属には凄く悲しみました。

閲覧数:
567
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tac********さん

編集あり2018/11/1418:30:33

中央線快速でE233系に改造工事をするにあたり、予備車が2本必要になったところ、たまたま運用離脱した松戸の209系1000番台が余剰になったから、白羽の矢が立てられたのでしょう。
(新系列車で、110キロは出せるので。)

武蔵野線で置き換えられる205系は、最大でも100キロしか出せないので、100キロ程度で走行する中央線快速のダイヤにはついていけないし、製造から30年以上経つ車両が多く、古いので、わざわざ10両に組み替えてまで転用する事はしないと思います。

209系1000番台はE233系0番台に近い機器構成なので、ちょっと乗務員訓練をすれば使えますが、205系はE233系と取り扱いも違い、1から乗務員訓練をする必要が出てきます。短期間しかいない車両のためにわざわざ1から乗務員訓練するのは、効率が悪いです。

武蔵野線の205系はすでに何本か海外に譲渡されましたが、残りの編成も全て海外に譲渡されます。総武線からの残りの209系500番台とE231系0番台も、先述の205系を海外に譲渡するために武蔵野線に転属が決まっているので、空きがありません。

質問した人からのコメント

2018/11/14 19:09:42

日頃お忙しいところありがとうございました。
なるほど。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myg********さん

2018/11/1417:56:39

いろいろと憶測を呼んでいるが、端的にいえば「それしか車両がなかった」ということだろう。三鷹に残る209系500番台、E231系0番台は6扉車があるので不向き。

>なぜ209系より古く、三鷹車両センターからの転入で余剰となった京葉車両センターの武蔵野線用205系を豊田車両センターに転属して10両化しようとしないのでしょうか?

古いし、10両化がめんどくさいからに決まってるだろ。中央線民はプライドが高いのが多いんだよ。武蔵野線の混雑もいいかげんひどいんで、そちらを優先したということだろう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる