ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜12件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2018/11/1500:58:32

「日蓮正宗」を日蓮大聖人の血脈が流れ通う唯一の教団だけが名乗っていいものとするならば、日蓮大聖人の血脈は、創価学会に流れ通っているので、今の創価学会は、「日蓮正宗創価学会」とも呼んで良いものです。

一方、今の実際の日蓮正宗の内実は日顕宗に変貌しています。日蓮正宗と名乗ってはいるが、中身は日顕宗になっています。すでに日蓮大聖人の血脈は流れていません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tos********さん

2018/11/1500:40:13

創価学会はかつて日蓮正宗の信徒団体でしたが、正しい教えに背き続けたため平成三年に破門されました。

つまり現在の学会は日蓮大聖人の血脈と相伝が伴っていないため、功徳(信仰で得られる福徳)がないばかりかニセの本尊によって拝めば拝むほど不幸になっていきます。

学会に籍を置いていたり家にニセ本尊や教本などを置いているだけで不幸になるので、改宗しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wou********さん

2018/11/1500:03:34

〈大聖人の血脈の流れが日蓮正宗にある〉かどうかはさて置き、仏教に信心を置くのか、池田大作氏をはじめとした代々の会長に信を置くのか、と言うことになります。
それによって、決めれば良いのではないでしょうか。色々批判も在る日蓮正宗ですが、宗祖から脈々と法灯が伝えられてきた事は、間違いない事実ですから。一方カリスマ指導者の池田氏によって、法門の一部が日本や世界に広がった事も事実です。在家仏教という考え方も、あっておかしくありません。
伝統的な仏教か、新しい在家仏教か。もし迷われる様であれば、今のままでいいのじゃないですか?
そんなに難しい事じゃないでしょう。唯、宗門側の信者になった場合でも、色々問題がある事は覚悟する必要があります。
疑問があれば、歳をめした僧侶のお寺に行って聞いてみることです。間違っても、若い僧侶のお寺は駄目です。行かない方がいいでしょう。
良い僧侶に巡り会えれば、何か感ずるものがあるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nic********さん

2018/11/1421:21:46

現在、創価学会では

日蓮『生死一大事血脈抄』の中で説かれている

「信心の血脈」を根拠に、信仰上、血脈の問題はないとしています。

また、日蓮正宗側でも

「つまり、"信心の血脈なくんば法華経を持つとも無益なり"との御文のみが強調され、その大前提となる付嘱伝持の血脈、すなわち、『一期弘法付嘱書』に「血脈次第日蓮日興」と仰せられた「法体の血脈」が蔑ないがしろにされているのです。」(大白法 第402号 1994年2月1日刊)

とあるように、『生死一大事血脈抄』では日蓮上人が「法体の血脈」よりも「信心の血脈」を重要視している事が分かります。

従って、日蓮正宗だけが持っている「法体の血脈」に依存しなくても、信仰上、問題ないと言えるわけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yas********さん

2018/11/1421:13:31

宗教なんて自己満足ですよ。

何もおこりませんよ‼

脱会した方が、世間体はいいでしょうね❗

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

des********さん

2018/11/1420:43:20

下の方は回答になっていない

バカは言う

「その時は合わせていただけだ」と

こういう舌で解決しようとし、反省や改善という言葉と縁遠いバカ野郎の集まりってことでしょう

tub********さん

2018/11/1419:53:57

未活動家、幽霊会員の様ですね。

*創価学会員として活動し、信心を生涯貫く決意なら、リアルで学会
組織、幹部に相談して下さい。

ネット情報、知恵袋=当てには成りません。肯定派・否定派「アンチ
創価」の投稿が飛び交うだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる