ここから本文です

部屋を片付けているとそこには社会の教科書が… 懐かしんで読んでいると陸奥宗光が...

ich********さん

2018/11/1420:55:55

部屋を片付けているとそこには社会の教科書が…
懐かしんで読んでいると陸奥宗光が治外法権撤廃に成功した話ができてて…

今の欧米の有名な国は日本に対して治外法権を持っているのでしょうか


確かアメリカは持ってるような…(それ関連のゴタゴタを聞いたことがあるし…)

閲覧数:
41
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/11/1421:06:06

治外法権は与えて無いですが、米軍の扱いに関する協定、日米地位協定、が治外法権的な条項を含んでいる事は確かです。まあ、日本が戦争に負けたから仕方なく飲んだ条件なのかもしれないですが、もう70年以上たっているのですからもう少し強く出ても良いと思います。

質問した人からのコメント

2018/11/15 22:01:49

勉強になりました。ありがとうございました
生涯学習や!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

djk********さん

2018/11/1421:39:45

既に回答にあるように日米地位協定が不平等といえば不平等ですね。ただ米国は日本だけでなく米軍在住の各国と地位協定を結んでおり、日本だけの問題でもありません。

あと治外法権というと、これはどこの国でもそうですが大使館内がそうですね。

だから亡命とかの場合は亡命者は大使館に駆け込むんです。一歩大使館内に入れば、追手は手も足もでないので。