ここから本文です

坐骨神経痛、腰部脊柱管狭窄症になりました。 右腰の違和感から始まり、無理して...

uny********さん

2018/11/1421:29:20

坐骨神経痛、腰部脊柱管狭窄症になりました。
右腰の違和感から始まり、無理して動いていたら、徐々に悪化し、今は、横になっていれば痛みはほぼありませんが、座る、立つで2、3分で右腰から右足に激痛が走ります。発

症して10日程経ちます。整形外科から痛み止めと血流が良くなる薬を出して貰っていますが、あまり改善しません。治るまでどの位の期間がかかるのでしょうか?
もしくは、治療法を変えないといけないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

編集あり2018/11/1811:19:07

坐骨神経痛自体は病気ではなく、脊柱管狭窄症という病気、またはその他の病気が原因で坐骨神経痛という症状が出ているのです。

脊柱管狭窄症の一般的治療方法は、まず血流改善薬で様子見しますが、10日経っても症状が改善しないなら、今の薬を飲み続けても多分治りません。

脊柱管狭窄症は腰椎の何番目でしょうか?
脊柱管狭窄の原因は靭帯厚肥、骨の変形、すべり症等色々ありますが、何でしょうか?
MRIは撮影しましたか?
間欠性跛行はありますか?

もし、MRI撮影せずに、間欠性跛行もなく、脊柱管狭窄症と診断されたなら、脊柱管狭窄症ではなくて梨状筋症候群やトリガーポイントの可能性もあります。
が、素人が決め付けるのは危険です。

診断が正しいかどうかは病院のレベルが高いか低いかが重要です。
今受診しているのは、脊椎疾患治療の専門性が高くて優秀である程度規模の大きい病院ですか?

• 質問者

uny********さん

2018/11/1820:42:56

回答ありがとうございます。血流改善薬飲んでますが、改善しません。MRI撮影しました。
    ヘルニアが2つあるとの事です。間欠性跛行です。歩き始めて1分30秒で右脚の痺れと痛みで歩けなくなります。
    今受診しているのは、大きい病院ではありませんが、出沢明先生の後輩という事です。
    今PED手術受けようと思っています。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/18 22:50:12

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ski********さん

2018/11/1507:55:04

>治るまでどの位の期間がかかるのでしょうか?
治りません
しかし、痛みは軽くできます

>もしくは、治療法を変えないといけないのでしょうか?
薬で効果がないのなら、次は神経ブロックです
専門は整形外科ではなく、ペインクリニックです
https://www.jspc.gr.jp/shisetsu/shisetsu.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる