ここから本文です

昨日、ノミバエが室内に大量発生してしまいました。 発生原因はペットのトイレで...

kum********さん

2018/11/1502:23:17

昨日、ノミバエが室内に大量発生してしまいました。
発生原因はペットのトイレでした。
排泄物はゴミ袋に入れて処分しましたが、洗面台でトイレを洗う際に裏側に蛹がビッチリ100匹以上ついて

いたものを水で洗い流してしまいました。
排水するところにネット等がついていませんので、そのまま流れていきました。
その後、洗剤で洗面台を綺麗に洗い、熱湯を鍋1杯分くらい流して、パイプフィニッシュをして、寝る前に漂白剤をキャップ一杯分を流しました。
洗面台はマンションについているごく普通の洗面台です。S字タイプの排水トラップがついており、水封されています。
今更ながら水に流した排水溝から羽化して戻ってくるのではないかと青ざめています。
ネット情報では蛹は水や熱湯に強いと書かれているものもあり、更に不安でいっぱいになっております。
水をじゃんじゃん流しましたが、羽化して戻ってくる可能性はありますか?
パイプフィニッシュは有効でしょうか?
また、使用しない時は洗面台の排水溝の穴をガムテープで塞いでしまおうと思っていますが、効果ありますか?
また、他の場所の排水溝(洗濯機やお風呂場やキッチン)から湧いてくる可能性はありますか?
それぞれ排水トラップはあります。洗濯排水は分かりませんが臭気はありません。
もうノイローゼになりそうなほど怖くてたまりません。
ご回答よろしくお願いいたします。

この質問は、oku********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村防蟲科学の画像

企業公式

奥村防蟲科学株式会社さん

リクエストマッチ

2018/11/1821:39:04

ペットのトイレから発生したノミバエの駆除について、ご質問に回答させて頂きます。

このたびはリクエストくださりありがとうございます。

ご質問の回答は、他の回答者様と同様、必要充分であり排水管を逆走して発生することはありませんので、どうぞご安心ください。

ただし、既に実施された措置にいささか危険がありますので下記にお知らせ申し上げます。

■ リスク1. 熱湯を鍋1杯分くらい流したこと。

近年に建築された住宅の洗面台下の排水管は多くの場合金属製のため熱湯を流してもおおむね安全ですが、築年数を経過した物件や賃貸住宅などは塩ビ配管を使用していることがあり、52℃以上の熱湯を直接流し入れると配管の接着剤が溶けて緩み、水漏れを起こす原因となるため注意が必要です。なお、熱湯は一過性のため配管内に潜む害虫の駆除はできません。

■ リスク2. パイプフィニッシュの利用

製品ラベルに記載された規定量を超えて投下したり、浸け置き時間を延長したりすると熱湯や薬品などと同様に配管を痛める原因となります。
非常に強力な洗浄剤のため用法容量は厳守してください。
なお、本剤ではチョウバエ類などは殺虫できません。

■ リスク3. 漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)の利用

排水口に流した漂白剤が水封式トラップに残ると塩素ガスが揮散して室内に充満します。塩素ガスを曝露したゴム製品(腕時計のバンドなど)は激しく劣化するため注意が必要です。なお、本剤もチョウバエ類などは殺虫できません。

Q1; 水をじゃんじゃん流しましたが、羽化して戻ってくる可能性はありますか?

A1; 水封式トラップが機能している限り、配管内を通って室内に戻ってくる可能性はありませんのでご安心ください。
排水口に流したノミバエは「水をじゃんじゃん流す」…これだけで充分です。
水封式トラップに溜まった水が蒸発しないように管理すれば大丈夫です。

Q2; パイプフィニッシュは有効でしょうか?

A2; 極めて強力な洗浄剤ですがノミバエを含めコバエ類は駆除できません。健康被害を被る危険性の方が高いのでご利用はおすすめできません。

Q3; 使用しない時は洗面台の排水溝の穴をガムテープで塞いでしまおうと思っていますが、効果ありますか?

A3; 逆効果になります。排水管の水封式トラップ内の水が乾いて無くなり、汚水臭だけでなくゴキブリ類、チョウバエ類、ノミバエ類など汚水槽に棲む各種害虫類が這い出して来る恐れがあるため絶対に塞がないでください。
洗面台は日常的に使用するか、定期的に水を流して水封式トラップが機能するように管理してください。

Q4; 他の場所の排水溝(洗濯機やお風呂場やキッチン)から湧いてくる可能性はありますか?

A4; 洗面台と同様、水封式トラップが機能していれば問題ありません。5月のGWなど長期間、家を空ける時は一時的にゴムキャップをはめるなどして水封式トラップ内の水が蒸発しきらないようご注意ください。

以上長くなりましたが、ご参考になりましたら幸いです。

• 質問者

kum********さん

2018/11/2010:16:26

この度はご回答くださりありがとうございます。
    ファーブル先生から「必要充分。安心して」というお言葉で心から安心いたしました。
    ご回答いただいた中で、またひとつ不安に思うことがあり、追加で質問させていただきます。

◆熱湯を鍋1杯分くらい流したこと。
    熱湯1リットルを5分間隔くらいで5回に分けて流しました。(全部で5リットルくらい)
    築18年の賃貸マンションで、配管は塩ビ配管です。
    ①配管が傷んだり、配管の接着剤が溶けて緩み、水漏れを起こす原因となってしまったでしょうか?
    (現在、下の階のお部屋は空室です。)
    ②接着剤が溶けて緩んだ隙間から害虫が出てきて、床下で害虫が大発生となることもありますでしょうか?
    洗面台の下を開けて確認しましたが、目に見える範囲での水漏れはありませんでした。

よろしければ、追加の質問のご回答をお願いできればと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/20 13:31:38

専門家からいただいた回答で大変参考になりました。親身になって回答いただき、とてもありがたかったです。ノミバエ発生から2週間経過し、発生源の駆除とお掃除を徹底的にしたことで、ここ1週間は1匹も見ていません。もう現れないといいな(;^ω^) 虫嫌いな為、とても怖くて不安な日々を送っていましたが、ご回答をいただき心がとても軽くなりました。心から感謝いたします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2018/11/1512:34:42

問題ありません。
心配ならキッチンハイターを流し込めば良いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる