ここから本文です

画像の昆虫ですが、ツユムシで合っているでしょうか?

bum********さん

2018/11/1509:00:34

画像の昆虫ですが、ツユムシで合っているでしょうか?

ツユムシ,昆虫,セスジツユムシ,発音器,ヒメクダマキモドキ,サトクダマキモドキ,産卵管

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ask********さん

2018/11/1515:06:45

頭胸部、脚の形態(色なども含む)から、ただのツユムシでしょう。
発音器が無いのでメスですね。
ツユムシと同様に普通に見られるセスジツユムシのメスは
胸部正中線に淡色条が入ります(不鮮明なものもいる)
ツユムシとセスジの違いは一般的に背中のスジがあげられますが
セスジは後腿節にトゲがある(ツユムシはない)ので見分ける
ポイントになります。

普通の写真では翅脈はまず確認できないので、翅の形、メスであれば
産卵管の形などがわかる、全体が見易いものが良かったですね。

質問した人からのコメント

2018/11/15 19:29:35

回答ありがとうございます!  初心者なので頭部アップの画像の方がわかりやすいのかなと思っていました 以後気をつけたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2018/11/1514:28:59

ツユムシ科でしょうが、・・・サトクダマキモドキ、ヒメクダマキモドキ、あたりかな? 普通によく見かける種類です。