ここから本文です

初めて着物宅配買取をヤマトクさんでお願いしました。古い着物ですが両親の遺品と...

emi********さん

2018/11/1512:36:38

初めて着物宅配買取をヤマトクさんでお願いしました。古い着物ですが両親の遺品というもあり、10枚位送りました。発送してから、1週間経っても何の連絡もないので、電話をしたら、『2日前にメールしています。少額で

すが、200円です。』と当たり前の様に言われました。メール来ていないし、金額を聞いて唖然としましたが、ケース代・運賃は無料でしたし、200円に衝撃を受け、『もう200円要らないから破棄して下さい』と言ってしまいました。『古くても汚れていても買取ます』というご立派なホームページに、つい、依頼した私が馬鹿だったのでしょうか。事情の見えない宅配買取を利用したからでしょうか。
200円と言わず、『金額が付きません』と言われた方がましだったと思います。買取業者は利益を上げるために、この様な事をいつもしているのでしょうか。

釈然としませんので、着物買取に詳しい方に説明頂ければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

otl********さん

2018/11/1522:23:24

そのようなものは着物に限らず、捨てるよりまし。という感じで利用するべきものになります。

• 質問者

emi********さん

2018/11/1522:58:18

本当にそうですね。ホームページを信じて期待したのが間違いでしたね。ありがとうございます。忘れる事にします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「着物買取」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/11/2022:03:46

200円は悲しいですね。
しかも連絡さえしていただけないなんて、最悪です。

ただ、着物の買い取りはこんなような感じです。
どのような着物があったかわかりませんが、着物は誰かの手に渡り仕立ててしまうと価値がありません。
汚れがあったり、サイズが小さいなどになると、買取は1枚数円~と言うお店もあります。
銘の入っている有名作家の着物でも知れています。
お店に行くと、訪問着や留袖でも裄丈の短いものであれば1枚500円位から、小紋になると300円から状態の良い物が購入できます。
買取価格は「販売している価格の10分の1かそれ以下のものも」と以前知り合いのリサイクルショップの方に教えていただきました。

今回は宅配買取ですし、通常の着物買取のお店よりも査定は低かったのでしょう。
送料などが掛かっている訳ですしね。

『古くても汚れていても買取します』
この言葉に引き寄せられ、色々な着物を送られる方も多いでしょう。
この言葉がありますから、余程な着物以外は「買取不可」とは言わないでしょうね。
安く買い取りして、箱いくらなどでそれを業者に売り渡す事もあります。
ですので200円の買取でも、業者は損をしていません。

この業者から買っている訳ではないですが、私が買いに行く古着店ではそういう風に商品を調達して、3枚1000円で着物を販売しています。
中にはとてもいい古い着物がある時もありますし、汚れのひどい着物がある時もあります。

また、なかには価値がわからず良い着物を送る方もいらっしゃるでしょう。
業者はこういう方から着物が届くのを狙っていると思います。

買取価格が安いとわかっていれば、ご自分で何かにリメイクされた方が良かったかもしれませんね。
ブランド服やバッグは古くてもかなりの値が付きますが、着物は逆ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

apr********さん

2018/11/1620:01:37

「古くても汚れていても買い取ります」と謳っている手前、金額がつきませんとは言えなかったのでは…。

買い取りをしたあとにはそれを売る相手があり、その相手に売れるか売れないか、売るならいくらで売るのかを考えて買い取り値が決まります。

もしヤマトクという業者が「リサイクル着物を集めて古着屋に卸す」というところなら、汚れているものをキレイにして商品化する場合、クリーニングなどにかかる金額を考えて買い取り値を下げていることも考えられますし、古さゆえに生地や糸が弱っていれば商品にできないでしょうし、人気のない色柄であれば在庫として溜まるので、あまり積極的に金額をつけられないということもあると思います。

会社の利益と売れる値段と売れるまでの経費を考えて買い取り値を出すと、元々の価値からは考えられないような値段になります。

このように買い取りはマイナスしていって値段が出ますが、新品を売るところはこれと逆のことをしますよね。
商品に対して、経費や利益やブランドとしての付加価値などをどんどんプラスしていきます。
ルイヴィトンのバッグや財布なんて、古いものだと劣化してベタベタになるようなものもあるのにすごく高額です。縫製などは当然素晴らしいですが、それでもブランドとしての付加価値による値段かなと思います。

すみません、いろいろ長く書いてしまいました。
しかし200円とは安いな…というお気持ちはわかりますし、メールが届かなかったことはまず謝れよと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる