ここから本文です

ダニエル書の7章以降は 別の人が書いた(BC2世紀に作ったもの)を 続けて載せた...

nct********さん

2018/11/1514:17:44

ダニエル書の7章以降は
別の人が書いた(BC2世紀に作ったもの)を
続けて載せたのですか。

閲覧数:
88
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/11/1519:25:32

ダニエル書については、
20年ほど前から
http://www.mars.dti.ne.jp/~fenot/jesus/cr_daniel_rev2.html
と言うwebにまとめてますが、ダニエル書は明らかに時代も
社会背景も違う、2つの書物が書き足された物で、著者の思想と
しても訴えているものがまったく違います。

キリスト教徒にそれを尋ねても、僕が調べたヨゼフスやマカバイ記
などは一般のキリスト教徒は殆ど読みませんので、そもそも
時代背景や、ソースや思想的なものなど関係ないし、それを分析
できる様な人材もいないと思いますので、キリスト教徒に
尋ねても無駄だと思います。

また

  • 2018/11/1519:38:30

    ダニエル書を如何にとらえるかと言う問題ですが
    マカバイ(ハスモン王朝)軍の宣伝教文ととらえれば
    その預言がある程度成就しており、それでハスモン王朝
    は程なく消え去ったために、キリスト教のダニエル物語
    が全く根拠を失う。

    キリスト教会はそれが為にダニエル書についての如何なる
    学術的解析をも無視するんだろうと思います。

質問した人からのコメント

2018/11/19 22:40:13

詳しく有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syn********さん

2018/11/1809:46:17

ダニエル書全体がダニエルの著作である証拠はありません

原書があれば筆跡等から判断できますが原典とされているものはBC201年以降の書ばかりですから原書ではありません

タイムマシンで見てきたかのように「いいえ後半もダニエルが書きました書き終えられたのは西暦前536年頃です」と書いている方がいらっしゃいますが偽りの証言ですそのような考古学的証拠はありませんし聖書にもダニエル書全編はダニエルの著作であると書かれた箇所を見つけられません

エホバの証人は証拠のない事まで見てきたかのように嘘をついて証言なさいますので注意が必要です

pop********さん

2018/11/1612:07:13

いいえ、後半もダニエルが書きました。

書き終えられたのは、西暦前536年頃です。

1~6章まではダニエルが経験した出来事が書かれ、7章以降は神からダニエルに与えられた預言が載せられています。

こちらの動画が短くまとめてあり分かりやすいので、ぜひご覧ください。

「ダニエルの紹介」
https://www.jw.org/ja/%E5%87%BA%E7%89%88%E7%89%A9/%E3%83%93%E3%83%8...

地の塩さん

2018/11/1515:41:58

いかにもど素人の思いつきそうな幼稚な考え

Apolloさん

2018/11/1515:15:31

一巻に満たない預言の書は、他の預言者の巻物に、纏められたものもあるそうです。
当初は、A預言者の巻物無いに、B預言者の…と、分けられてたものが時代とともに、A預言者の名前だけが残った様です。

tik********さん

2018/11/1514:21:05

のせたとおもいます。