ここから本文です

布の布目やチェック柄でできる写真のモアレについて質問です お店のホームペー...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1515:43:36

布の布目やチェック柄でできる写真のモアレについて質問です

お店のホームページに使用する商品写真を
4320pixel×2880pixel 300dpi RAWデータ

で撮影し、Lightroomで現像し、
3240×2160 72dpi jpegデータ
にリサイズして現像しました。
私のモニター解像度は 3840×2160です

現像の段階で分かるものは修整して渡しましたが、それ以外にも、自分のパソコンだと確認できませんが、先方のパソコンだと出ているようなのです。解像度によるものなのでしょうか?

①最終的に写真はお店のホームページに使用するので、先方の状況でモアレで見える場合、ホームページでもそうなってしまいますか?
②モアレが起こる原因は何ですか?カメラやレンズの性能などと書いたものを見かけますが、正確な理由がわかりません。カメラはキャノン5ds、レンズは純正の24-70です。現像時シャープはかけていません。
③モアレが見える環境と見えない環境の違いは何ですか?
④今後、撮影時にモアレを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2018/11/1516:02:25

モアレはモニタでもでる具合が変わります。

画像にでてないのが確認できてるなら写真としては問題ないです。iPhoneなどで試してokなら相手にその旨を伝えましょう。

どうしても相手が納得しないなら、先方のモニタで見ながら調整して除去するしかないですね。柄がのっぺりしちゃうかもですし、先方のモニタでokでもユーザーがみてるモニタでokとは保証できませんが。

原理はwikiでもみるのがはやいかと

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%A2%E3%83%AC

完全に防ぐにはデジタルデバイスを使わないことですね。ネットじゃなくて本にしなさい…というのは無理なので、可能な限り調整してあげるくらいかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/11/1516:06:46

>解像度によるものなのでしょうか?

そうです。
被写体と表示メディアの周期の問題です。
わずかに周波数の異なる2つの音叉を叩くと周波数の差がうなりとなって聞こえるのと同じことです。

tam********さん

2018/11/1515:56:07

まず、Wikipediaで良いから「モアレ(干渉縞)」を、読んでみてください。

質問について全体的なこととして、発生原理への理解不足があげられます。
少し調べて読む程度である程度解決しますので、そもそもの発生原理がわかれば、おおよそ1~4に意味がなくなります。

また、撮影からデータ提供、掲載までの流れが不明瞭です。

理解できないのが、縮小・リサイズしてWeb製作者なのかな、そちらに提供している点です。問題を明確にするために誇張しますが、「モアレに理解のない人間が、改悪作業や手苦しんでいる」意味不明の縮小して発生するんですから、縮小しないでRAW→Jpeg変換だけやれば良いと思います。

これで、モアレが発生する場所が消えるので、1~4に回答する意味が消滅します。

ついでに言えば、モアレの解消ができないWebデザイナーとかなら、無能すぎるので訴訟して賠償請求したいぐらいの気持ちになります。

1)見る人の環境に依存する。
お客様がWebでみたとき、モニタの大きさや表示の縮小ルーチンの影響で、モアレが出る人はいると思う。

2)撮影時にローパスフィルターがある理由は、この干渉縞発生を抑えるもの。撮影後のデータに出ていなくて、縮小時に出るなら、ソフトウェアの設計、縮小ルーチンの出来が悪い。
また、モニタに表示するとき、どうしても原画サイズではないと思いますので、何らかの縮小がかかり、1に戻る。

3)1~2の説明で理解できないなら、考えないほうが良い。

4)撮影時に出ていないものを防ぐ方法があるわけがない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2018/11/1515:53:42

5Dsの場合、ローパスが入っているので写真そのものが原因ではなくて、PCの閲覧環境でのリサイズ方法の問題だと思います。要するに、何かのソフトで写真を見るわけですが、4Kの写真は4K以下のモニタで見る場合何らか自動的にリサイズがかかっていて、そのアルリゴリズム次第ではモアレになって見えると思います。

したがって、WEBで使う場合、そのWEBに使うサイズにリサイズしてしまった方が間違いないと思います。たいていのソフトはバイキュービック法などでリサイズすると思いますが、そうするとそのモアレは勝手に消えます。アンチエリアス効果って事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる