ここから本文です

アイリスオーヤマのシーリングライトの電気がつかないので困っています。 壁...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1515:55:12

アイリスオーヤマのシーリングライトの電気がつかないので困っています。


壁についているスイッチで
ON/OFFできていました。
リモコンでもつきません。
(リモコンの電池は新しいものに

変えました)
今までは問題なく使えていたのですが急につかなくなりました。


新しいものを買うより、直して使いたいので直し方が何かあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

アイリスオーヤマ,シーリング,リモコン,新しいもの,スイッチ,汎用リモコン,チャンネル

閲覧数:
72
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa_********さん

2018/11/1520:28:17

壁スイッチでON/OFF出来てリモコンが使えなくなった原因は2つあります。

・リモコンのチャンネルが合っていない
・リモコンが故障
のいずれかです。

リモコンのチャンネルを1CH又は、2CHか3CHになっていないかを確認して、チャンネルが合っていない場合は同じチャンネルに合わせていれば改善すると思いますが。

2つ目は簡単な診断方法がありますが、シーリングライトのリモコンのボタンを押した状態でデジカメ又はスマホ等のカメラで見ると紫色に光ってませんか?

リモコンの送信部が光っていない場合はリモコンの故障ですので、新しいリモコン(アイリスオオヤマ純正又は、各社共通の汎用リモコン)を購入するしかありません。

各社共通の汎用リモコンには、LEDシーリングライト用と蛍光灯シーリングライト用があるので、対応メーカーを確認して購入して下さい。
(各社共通の汎用リモコンは家電量販店やホームセンターに売ってます。)

壁スイッチでON/OFF出来てリモコンが使えなくなった原因は2つあります。...

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/21 23:12:51

細かく説明してくださり、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyt********さん

2018/11/1519:12:40

半田ごて、テスターなどの道具がないと直せません。



https://offgridkin.com/archives/203

iji********さん

2018/11/1516:59:02

シーリングライトを外し、故障状況を説明し買った店に修理を頼んでください
おそらく修理はせず代品を渡されるでしょう
無料になる可能性もあります

tan********さん

2018/11/1516:49:06

>新しいものを買うより、直して使いたいので
型番が書いてありませんがLEDタイプですか?だとするとインバーターか制御基板の故障なのでエンドユーザーが手出しすることは無理です。

引っ掛けシーリングから器具を外して購入店に持ち込んで修理依頼を掛ける以外の手段はありません。