ここから本文です

水漏れ被害の保険金について

ya_********さん

2018/11/1516:14:23

水漏れ被害の保険金について

この度住んでいるアパートで水漏れ被害にあい、クローゼットの中身がダメになってしまいました。
全て書き出し、写真を送り保険会社より保険金の案内が届いたのですが、
減価償却で全てが50パーセントになっております。妥当なのでしょうか?
タグ付きの洋服やクッションが多かったです。
それと、アルバム類の金額が少なすぎて納得出来ません。
子供の七五三、お宮参りのアルバムです。
全てで17万円ほどです。
そもそもこれはもう撮り直せません。
それで出た金額は2500円です。
納得いきません。
大家側の保険で賠償保険金を受け取れ、私の入ってる家財損害保険で、再調達価格で出る為大家の損害賠償金を引いて差額が出ます。
説明下手で申し訳ないですが大家側と自分側から出るということです。
両方同じ保険会社です。
再調達価格でもアルバムは5000円しか出ません。
そこから大家側の保険で2500円なので、結局差額の2500円×2で5000円しか出ないのです。
自分の保険ではその他はほぼ再調達価格で満額なので、分かるのですが
アルバム類はこんなにも出ないものなのでしょうか?
写真に関しては0円です。
酷すぎると思います。
交渉の余地はあるのでしょうか?
もう撮り直せないのに、撮り直せたって2500円なんて撮影料にもなりません。
詳しい方、教えていただけたら幸いです。

閲覧数:
94
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2018/11/1519:57:24

「思い出」は価格に反映されないので、単なる『材料代』を見るのが限度でしょう。
なので「2500円なんて撮影料にもなりません。」としても言ってみれば「紙代は認定しましょう。」と言う話です。

家財の一律50%は妥当だと思います。(使ったもの新しいもの取り混ぜて、50%と言うのが一般的でしょう)
まあ不満なら全部いちいち査定しても良いでしょうが、手間暇考えるとどうでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pos********さん

2018/11/1521:28:55

アルバム類、データも同じですが、価値は無いと判断されます。腹立たしい事ですが、これが評価の現実です。

写真ならコピーや焼き回ししておけばいい、データならバックアップしておけばいいという考えで評価されます。むしろ、そんなに大切なら、していない方が悪いと。

交渉の余地は保険を使うかぎりはありません。
保険とは別に、大家に、焼き回しもデータもないからと、慰謝料を請求してみてはいかがでしょうか。

妥当な金額は、人の想いなのでありません。

10万くらいなら請求してもいいのではないでしょうか。

pay********さん

2018/11/1517:59:09

交渉の余地なし
そんな高級なアルバムなのか?
まさか、思い出がつまっているなんてくだらないこと言わないよな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる