ここから本文です

今大学4年生で来年から消防に就職する者です。

lio********さん

2018/11/1518:09:16

今大学4年生で来年から消防に就職する者です。

消防士は大型免許が必要だと思いますが、まだ普通免許(準中型)を取得してから2年しか経過していない為、今は大型免許は取れません。
来年のために卒業までに何かしらやっておきたいと思っているため、とりあえず中型免許だけでも取ろうかなと考えているのですが、中型免許は実際消防の仕事で役に立ちますか?
大型じゃないとあまり使い道が無いという感じであれば働き始めてから大型を取得しようと思ってるのですが...
現役の消防士の方などがいれば是非教えて頂きたいです。

閲覧数:
65
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wal********さん

2018/11/1521:18:04

一般的な消防車両は準中型免許で乗れるので問題ありません。
大型車両は一般的な消防車の運転を数年経験してからでなければ運転させてもらえませんし、大型免許は公費で取れるので今取る必要も有りません。

  • この返信は取り消されました。

質問した人からのコメント

2018/11/15 22:29:22

たくさんの回答ありがとうございます。
働いてから取るようにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eas********さん

2018/11/1521:02:33

免許は消防に入ってから取りましょう。
大型の場合、公費から補助が出るよ。

som********さん

2018/11/1520:24:18

3tや4tベースの消防車もよく見るので意味はあると思いますが緊急車両を運転するにもまた資格が入りますから就職してすぐには運転させてもらえないのではないでしょうか

nis********さん

2018/11/1519:04:29

そりゃ免許は
有る方が良いですけど。

ま、そんなに直ぐに運転させて貰えないから、
無駄な事しないで大型一本で。