ここから本文です

運転記録証明証が、必要と言われました。まだ免許とって2ヶ月なのですが貰えるんで...

tak********さん

2018/11/1518:30:21

運転記録証明証が、必要と言われました。まだ免許とって2ヶ月なのですが貰えるんですか?

急ぎです!お願いします!

閲覧数:
30
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l20********さん

2018/11/1520:32:58

貰えるよ。近くの交番や警察に用紙があるから、記入して、郵便局で手数料と一緒に、提出してください。直接、免許センターに持って行っても、貰えるのは後日郵送になりますから、近所に免許センターが無ければ、無駄足となりますから、郵送したほうが、良いですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yp4********さん

2018/11/1519:17:57

可能です。

anz********さん

2018/11/1518:52:47

もらえますよ。運転記録証明書は「過去5年・3年または1年の交通違反、交通事故、運転免許の行政処分の記録」について証明する書面です。


証明書は5年・3年・1年と3種類ありますが、質問者さんが生まれて初めて免許を取得して2ヶ月かつ会社から何か指示されていないのであれば「過去1年」の記録証明書でじゅうぶんでしょう。


証明書の申込用紙は、警察署、交番、駐在所、及び各センター事務所に備え付けてあります。交付手数料は630円

申し込み方法は下記のリンク先のセンター事務所(試験場や免許センター)へ直接申請するか、ゆうちょ銀行や郵便局から払込み申請をするかです。証明書はすぐに交付されません。1週間から2週間程度といわれてます。

https://www.jsdc.or.jp/center/tabid/106/Default.aspx

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/11/1518:33:58

免許取り立てでも取得はできますよ。ただ、急いでもすぐには貰えません。例え自動車安全運転センターの窓口で申請しても、交付は後日になります。