ここから本文です

VBAに詳しい方お力添えお願いします VBAでエクセルブックを閉じると ブックは閉...

sae********さん

2018/11/1522:29:25

VBAに詳しい方お力添えお願いします
VBAでエクセルブックを閉じると
ブックは閉じるのですが空ウインドウ?(グレー画面にタイトルバーにExcelと表示されているだけ)が残ってしまい閉じたはず

なのにタスクマネージャーにはExcelが残っています
多分Excelが落ちていないのだと思うのですが・・
今まではこんな事無かったのですが・・
色々調べ、非表示シートがあるとダメとの記載が
あり非表示は無くしてもダメです。
ちなみに、手動で×で閉じると空ウインドウは表示されません
コードに不具合があるのかとも思ったのですが
下記のようなシンプルなコードでも同じように
空ウインドウが残ってしまいます
どうしてでしょうか?
最終的には×ボタンで閉じれば良いのですが・・
なぜ当然こうなったのか知りたいのでお力添えを
お願いします。

sub 閉じる
Dim wb workbook
set wb=Activebook
wb.close false

end sub

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wyb********さん

2018/11/1606:09:36

恐らく問題なのは質問のコードではなくここを呼び出しているコードの方だと思います。
例えばDo loop分の途中でこのコードを呼んだりしてもExcelがメモリ上に残ってしまいます。

  • 質問者

    sae********さん

    2018/11/1701:48:09

    アドレスありがとう
    このコードについてはサブルーチンなど組んで無いです。ただ、1つのsubプロシージャで完結しています。マクロが書かれたブックを閉じようとしているので空ウインドウが残るのは、仕方無いのでしょうね…

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/11/17 18:01:23

ありがとうございました
いつの間にかブックを閉じる=Excelを
落とすと思い込んでいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iru********さん

2018/11/1522:37:51

>Excelが残っています

Excel を閉じるには、
Application.Quit
と書きます。