ここから本文です

日本酒は体に悪いって本当ですか?

ame********さん

2018/11/1523:12:42

日本酒は体に悪いって本当ですか?

焼酎は体に良いけどお酒の中で唯一日本酒だけ体に悪いそうです。

閲覧数:
84
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eit********さん

2018/11/1616:45:48

いいえ、そんなことはないですよ。ただ、日本酒などの醸造酒は二日酔いしやすいのです。

日本酒は醸造酒で、焼酎は蒸留酒です。

醸造酒は、お米や麦などは、麹を加えることででんぷん質が糖分に換わるという性質を持っています。そこに、糖分をエネルギーに変える(分解する)酵母菌を加えると、酵母菌が糖分を分解してアルコールを作るのです。日本酒やビール、ワインなどは醸造酒になります。

蒸留酒は上記の醸造酒を蒸留して作ったお酒です。
蒸留というのは、液体を温め蒸発したものを再度冷やして液体に戻すことを言います。醸造酒には様々なものが混ざっていますが、その醸造酒を加熱することで、不要なものを取り出し、純度の高いアルコールだけを残したお酒をつくることができます。
なので、醸造酒のほうが蒸留酒より二日酔いしやすいのです。
その原因は醸造酒に含まれている不純物です。
不純物といっても体に悪いものや害を及ぼすものというわけではありませんが、醸造酒にはフーゼル油やタンニンと呼ばれるものが含まれています。これらの物質が二日酔いの原因になっていると言われているのです。
そのため、これらを煮沸して純粋な液体だけを取出した蒸留酒の方が二日酔いしにくいと言われているのです。

ただ、それだけの話です。

質問した人からのコメント

2018/11/17 10:49:02

みんなありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pi_********さん

2018/11/1614:59:47

デマです。
日本酒だけ悪いなんてことないです。もしかしたら醸造酒だから糖質が多いってことをかんちがいしているかも

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ino********さん

2018/11/1612:30:16

体にいい酒なんてないよ。

uoo********さん

2018/11/1606:57:52

いいえ!

全ての酒は適量なら良し
大量に飲めば毒です

aki********さん

2018/11/1523:18:41

酒は少しならどれでも薬みたいなもの。
大量に飲めばみんな体に悪い。