ここから本文です

スマホ育児について意見をください。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1602:11:31

スマホ育児について意見をください。

補足だいたい何歳ごろからスマホを持たせるべきなのかも意見をください。

閲覧数:
130
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/11/1608:08:50

スマホで遊ぶことを覚えてしまった子供は、
遊びに誘ったとしてもスマホを手放そうとしなくなります。
親子のコミニュケーションはおろか、
言葉の学習や周りとの人間関係にも悪影響を及ぼしかねません。

液晶画面からはブルーライトが出ています。
ブルーライトは、目の網膜や角膜を傷つけると言われる光で
これを目の未発達な子供が見ることで、
短時間でも視力に大きく影響します。

特に寝る前にスマホを操作することで「睡眠に障害」が出てしまいます。
子供は寝ている間に成長ホルモンが分泌されているので、
スマホを使い睡眠が浅く、睡眠の質を下げてしまうと成長に悪影響が出るでしょう。

デメリットが多いから私はスマホ育児には否定します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Yahoo1107さん

2018/11/1700:45:16

スマホの機能制限をして、小3から持たせてます。うちは共働きなので、セキュリティの理由も兼ねて持たせました。
GPSで場所も確認できるし、何かと連絡とりたいときに便利です。
待ち合わせする時にも行き違いにならないし。
ネットできないようにして、ラインもさせなければ、特に問題やトラブルもありません。
うちの場合は、デメリットよりメリットの方がはるかに大きいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/11/1700:22:42

小学生には早いですね。

親自身が使いこなせていないのに子供に与えて
課金トラブルに陥ったりしてる事例も知恵袋では
よく見かかます。

sig********さん

2018/11/1610:06:29

いじめと関係ない、
不登校児ほぼ全員がスマホかタブレットなどの、手軽にインターネット利用できる環境にあります。(確認出来ないので全員とは言ってません)


色々と覚える段階の子供に、
考える癖をつけない、
調べる苦労をしない。
やり方を自分で考えることをしない。
苦労して得られる信頼を覚えず、
インターネットで適当に大丈夫など、
本人のためにならない甘やかしをする(言ってる本人たちが楽したいから賛同してる)


また、きちんとしたコミュニケーションを取れず、
人との接し方がわからない。

インターネットだから〜
リアルじゃ〜
両方が現実であることや人がいる相手がいることの認識できなくなる。


デメリットしかないです。


メリットをあげる便利などは、
能力を一定あげて基礎が出来てから、
能力の向上に使うのはいいですが、
能力ない人が使ったら堕落しかしません。