ID非公開

2018/11/16 4:32

88回答

海外在住の日本人のオバハンって、ノーメークでボロボロの肌を晒している割に、目の周りだけ真っ黒に塗っている人が結構居るんですけど、アレはどういう心理なんでしょう?

海外在住の日本人のオバハンって、ノーメークでボロボロの肌を晒している割に、目の周りだけ真っ黒に塗っている人が結構居るんですけど、アレはどういう心理なんでしょう?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

そう言われればそうだと気づきました 海外が長いのですが日本人は本当にボロボロです 各国の方々とは比べられないくらい 多分 現地の海外での方々がすっぴんで自分でもそれで良いと周囲を見て思い込んでいる 生活がユーロやドルになり金銭的に辛く人生はガラッと変わり疲れ果てている (アジアとかくソウル香港では日本人はすっぴんではなく大変お美しくされています) もうパートナーがいて安心している 日本から脱出できて安心してしまっている シャワーなどの水が合わず肌も治療出来ずそのままになり放置し諦めて生きている そんな顔でもだれも言ってあげる人はいない のどれかだと思うのですが。。 私は負けないでしっかり綺麗にメークしていました!

ID非公開

質問者

2018/11/20 16:41

日本人は肌がキレイだから・・・なんて、アレを見ると正直???なんですよね・・・。 海外在住の除税の目線、私には新鮮でした!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

女性の視点が新鮮だったので、BAに選ばせていただきます。有難うございました。

その他の回答(7件)

0

田舎者の心理っていうやつです。 外国に長い事住み着いてる日本の女なんてほとんどが田舎っぺですよね(汗)。

0

目を大きく見せる一つの技だと思います。中にはアイラインを刺青してる日本人のオバハンも見た事あります。 似合っていなかったですけど。

ID非公開

質問者

2018/11/17 15:14

全然大きく見えないけどね・・・薄汚くしか見えん。

0

目の周りを真っ黒というのがどの程度かわかりませんし、海外といっても国によるでしょうが、 黒柳徹子のようなアイシャドウべったりの古めかしいメイクをする人、アイラインを長く太く書いている人は見た事があり、 どちらも日本在住の女性がするメイクとかけ離れていると思った事があります。 目の小ささにコンプレックスがあり欧米人に負けないよう頑張ってメイクしている、 海外歴が長いと自然と周りの外国人のメイクにつられて濃くなった、 硬水で乾燥する国は肌や髪がパサパサになるのに気づかずメイクだけ気合いが入っている、 とかでしょうか。 外見や身なりより、家の家具や装飾品にお金をかける国もありますからね。 価値観や感覚の違いだと思います。

0

私が在米中に感じたことですが 日本からの駐在員の奥さんたちは 毎日きれいにお化粧してますよ。 ポイント化粧をしてるだけというのは 現地の人と結婚してる人に多いと思います。 駐在妻たちには、彼女たちのコミュニティがありますから 日本と同じように化粧をし、きれいな洋服を着て暮らしています。

ID非公開

質問者

2018/11/16 9:47

確かにそうです、 駐在員なんてのは日本人の集まりで、そのまま日本の文化で生活しています。 私の言っている女性は、現地の人と結婚しているなり、自分で来た人ですね。

0

日本人が目が小さいからアイラインを引くというよりは、白人もそうでない人も、なぜかアイラインだけは引いてる人が多いからだと思います。 なので現地の「とりあえずアイラインだけ引く」に染まってるだけじゃないですか?

ID非公開

質問者

2018/11/16 9:48

だいたいそういう人に限って日焼けで肌がボロボロなんですけどね・・・