ここから本文です

免許証の有効期限についての質問です。

s_m********さん

2018/11/1607:00:35

免許証の有効期限についての質問です。

28歳の会社員です。
私は大学生の頃に運転免許を取得し(5年以上前です)、先日2度目の更新をしてきました。
2時間の初回者講習?を受けて、有効期限が3年間の新しい免許証を交付されました。帯は青色です。

ずっとペーパードライバーで無事故無違反なので、帯が緑色の5年間の期限の免許証になるんじゃないでしょうか??

ちなみに今回うっかり失効してしまい(失効からは6ヶ月以内)、前回更新したときもうっかり失効しています(それも6ヶ月以内)。
失効させてしまった免許証は更新すると有効期限は3年間になってしまうのでしょうか??

閲覧数:
114
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/11/1610:22:40

>帯が緑色の5年間の期限の免許証
>になるんじゃないでしょうか??
違います。
緑免許はその人間に初めて発行される免許です。
それ以降は青か金になります。
なので緑に5年免許はありません。

>ちなみに今回うっかり失効してしまい
>(失効からは6ヶ月以内)、前回更新したときも
>うっかり失効しています(それも6ヶ月以内)。
では、質問者さんは1度も免許更新をしていません。
免許の更新が可能なのは、
免許証の有効期限内だけです。
これは多くの人が勘違いをしています。

期限を1日超過してしまえばもう
免許の更新は不可能であり、
・特別新規申請
の扱いです。
・特別に試験なしで新規免許を発行してあげる
という処理です。
なので質問者さんは2回の更新をした
のではなく、初めて免許の発行を
受けた時と合わせて、
・もう3回も新規免許の発行をうけた
という状態になっています。

新規の発行を受けたので、
これは必ず青3年免許になります。
講習も2時間になります。

また新規発行なので、
免許取得歴・無事故無違反歴も、
免許の発行をうけるたびに
やりなおしになっています。

つまり、質問者さんの免許取得歴
無事故無違反歴は、
>先日2度目の更新
とかかれている日が初日です。

>失効させてしまった免許証は更新すると
>有効期限は3年間になってしまうのでしょうか?
はい。そのとおりです。
整理をします。
■有効期限がすぎた免許は更新できない。
■特別に試験なしで免許を新規に発行する処理になる。
■質問者さんは計3回も免許の新規発行をうけている。
(初回と2回の特別新規申請)
■新規発行は、初めて発行される免許の場合だけ緑3年。
それ以外は青3年になる。
■質問者さんの免許所持歴、無事故無違反歴は、
初めて免許を取得した日ではなく、
2回目の新規発行日が初日となる。
(免許証の発行日で確認可能)
■よって今の免許所持歴・無事故無違反歴は
1年にもなっていない。
つまり免許取得したての初心者と同じ扱い
(でも初心者マークは不要)
以上です。

質問した人からのコメント

2018/11/16 14:53:31

詳しい説明ありがとうございました、、!
納得です。うっかり失効はリスクが多いんですね、、次回は忘れないようにします。
他の皆様もありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

野良子猫さん

2018/11/1608:11:39

うっかり失効したのであれば、

試験免除で改めて新規に免許証を取得しているはずですが、
そこから5年以上経ってますか?

失効させた免許証の所有暦まで足していませんか?

>失効させてしまった免許証は更新すると
>有効期限は3年間になってしまうのでしょうか??
更新はできません(既に失効しているから)。
試験免除で新規取得です。新規取得ですから、当然免許証所有暦は0年。

gak********さん

2018/11/1607:21:58

うっかり失効でも免許期間が途切れるので、5年の換算も途切れてゴールドにはなれないようですよ。
しっかり更新しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2018/11/1607:16:55

免許証の帯色が緑になるのは初めて免許を取得する時だけで、一度でも更新または併記をすれば青になります。失効再取得でも青ですね。

失効した免許は更新はできません。できるのは再取得です。失効再取得はあくまで「取得」の手続きなので、運転免許歴がリセットされます。
免許の有効期間は、免許歴が5年を過ぎないうちは3年間です。質問者さんは前回の失効再取得から5年経過していないので、今回は「初回更新者」扱いで青の3年になった、と言う事です。そして、今回も更新ではなく再取得なので免許歴がリセットされ、次回もまた「初回更新者」扱いで青の3年になるでしょう。

なお、必ず3年になる訳ではなく、更新すればゴールド免許になれる人が、6ヶ月以内の「やむを得ない理由」での失効再取得をした場合は、ゴールドの5年になります。

小鉄さん

2018/11/1607:10:24

特別な理由のない失効(いわゆるうっかり失効)では、免許歴が切れてしまいます。
失効手続きで再取得した免許は「初めて取得した免許」と同じ条件です。(初心者標章の掲示は免除になります)
だから、今回も「初回更新」になったのです。

mur********さん

2018/11/1607:07:39

失効させたのならば、再交付(されたと思っている)免許証は新規交付と同じ扱いになっているからだと思うよ。
失効させた時点で免許は一旦無くなっているので新規に取りました。です。