ここから本文です

至急お願いします。 レポートの宿題で、次のような問題が出ていたので、答えを教...

tcu********さん

2018/11/1607:38:33

至急お願いします。
レポートの宿題で、次のような問題が出ていたので、答えを教えていただければ幸いです。
①メッキとはどのような操作か。

②メッキのにはどのようなものがあるのか(ニッケルメッキ以外で)
③なぜメッキをするのか。
④メッキされた製品にはどのようなものがあるのか。

閲覧数:
19
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa_********さん

2018/11/1612:17:35

1.個体の表面に金属の薄い膜を密着させる操作です。

2.金めっき、銀めっき、銅めっき、クロムめっき、ブリキ(すずめっき)、トタン(亜鉛めっき)、などがあります。

3.覆っている物質が錆びたり傷ついたり酸化したりするのを防ぎ、製品強度を上げる為(ブリキなど)、或いは見栄えを良くする為(金めっきなど)です。
強度を覆われている物質、製品に与える性質をめっき処理の金属、と役割を分けるためというのもあります(銀めっきなど)

4.2のブリキやトタンを参照。建築資材などに使われていますね。
食器やナイフ・フォーク、フライパンなどの調理器具もそうですし、自動車の塗装もめっきです。

質問した人からのコメント

2018/11/16 12:55:37

ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる