ここから本文です

相撲取りの診断書はヤブ医者が書くのですか。 稀勢の里は初日の相撲で膝を痛めた...

uma********さん

2018/11/1610:19:44

相撲取りの診断書はヤブ医者が書くのですか。
稀勢の里は初日の相撲で膝を痛めたと言っていますが、その後の三日間の取り組みは膝を痛めたような取り組みではなかったと思います。

診断書を書く医者も、稀勢の里も、膝を痛めたというのは真っ赤なウソでしょう。
稀勢の里はしばらく休場が続いて、未だ感覚が良く戻っていないとか、何か別な言い方があると思いますが。
みなさなこのようなことが許されるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2018/11/1612:55:33

外傷性頸部症候群 (所謂、むち打ち症)でも本人が痛い、痺れていると言えば、医者は、診断書にそう書かざるを得ません。膝の捻挫でも同じです。検査しても他の疾病ではないとしかわからないのです。
『外傷性頸部症候群では、問診にて、首や肩の痛みなどの症状や、交通事故に遭遇した、首を強打した、といった発症時の状況を確認します。また、首に対するレントゲン検査やCT検査、MRI検査といった画像検査を行います。こうした画像検査により、骨折や脱臼、ヘルニアなどが生じていないかどうかを確認することで、診断を確定します』

つまり、本人(稀勢の里)が膝が痛いと言って、検査で他の疾病が確認できなければ、捻挫と診断して捻挫が治る標準的な1ヶ月を完治期間として、嘘と分かっていても診断書に書かざるを得ないのです。そして相撲協会も医師の診断書ですから、真っ赤な嘘だと思っていても受けざるを得ないのです。

本人(稀勢の里)にしても、引退を免れるのには真っ赤な嘘でも「初日に膝を痛めた」というしかないのです。なぜなら先場所は出場して10勝五敗の成績を挙げており、今場所前には優勝宣言までするというバカなことをしているので、今更「はしばらく休場が続いて、未だ感覚が良く戻っていない」などとは言えません。横審からも「出場するときは、万全の状態ででるように、それまでは待つ」と言われてます。

『みなさなこのようなことが許されるのでしょうか』⇒流石に許されないでしょう。「天網恢恢疎にして漏らさず」できっと何かの酬いがあります。

質問した人からのコメント

2018/11/17 10:37:56

『みなさなこのようなことが許されるのでしょうか』の問いに対して、流石に許されないでしょう。と言う回答と
「天網恢恢疎にして漏らさず」できっと何かの酬いがあります。との回答でベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jfk********さん

2018/11/1612:53:53

休場するには第三者であり、専門家である医師の診断書が必要です。
ただし、医師も当の本人ではありませんから、あそこが痛いと言っていれば、それは嘘だろうとは言えませんから、その症状に見合った診断書を書きます。

これは名医でも薮医者でも同じです。

あなたも会社を休みたくなったら、精神科の先生に「うつ病」の診断書を書いてもらうのはそんなに難しいことではないですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

inf********さん

2018/11/1611:43:47

藪じゃないですけど。各部屋にはそれぞれいきつけの病院があります。そこの医師が通常書いています。

そもそも上位陣は満身創痍で、だましだまし、取り組みでています。負けが込んできた場合は、実はこうでしたって持病のいくつかを休場の理由に挙げているだけです。

解決そうとおもえばケガが完治してから出場させるしかないわけですが、その場合番付、給料をどうするって問題が発生しています。現状は窮余の策って感じですが。いずれ破綻することは目に見えています。

いつかは労災認定について議論をせざるをえないのではと思っています。

許す許さないというより、いかにケガをしなくなるよう声を上げるのが適切な気が。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

zip********さん

2018/11/1611:26:06

日本とは、相撲とはこういう程度のもの。

もう、過去の出来事から理解できるはずだがな。

インチキで、外国人力士にものいいを言うわ、イチャモンつける。

成績が悪いと休場して、言い訳する言い訳民族。

伝統も糞もない。

本当に、この世界を見ていると反吐がでる。

もう少し、一茂の中国人発言にしても自慰ばかりしてないで、
自分達を正す事を始めるべき。

回りを見れば、ハロウィンの事件やゴミ問題なんて普通に昔からある。

自分達の都合が悪い事は、直ぐに忘れて隠す。

実に、気持ちが悪い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2018/11/1611:13:51

其の昔、横綱北の富士が途中休場した時、病名は「不眠症」でした。 笑

診断書なんてどうにでもなると思います。医者がどこも悪くないよ、と言っても「痛いですよ。力が入りません」と訴えたら神経系統に問題があると判断するんじゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる