ここから本文です

日本政策金融公庫の教育ローンを申し込もうと思っていますが、所得額制限で、申し...

nkn********さん

2018/11/1610:31:39

日本政策金融公庫の教育ローンを申し込もうと思っていますが、所得額制限で、申し込んでも無駄ならば、銀行の方に初めから申し込んだ方が良いのか? と悩んでいます。

我が家は自営業で10年

以上ですが、昨年度の所得が600万程、青色専従者給与が400万程です。

公庫は、事業性融資と教育ローンを現在も受けており、返済も順調です。

昨年、大口の取引があり、営業所得が増えたので、今年の就学支援の該当から外れた上、今年は昨年よりも営業所得がかなり低い中、入学資金として蓄えていたものから少し補填しているような状況です。

滑り止めの学校の入学金と前期授業料を払ってしまうと、年明け本命校の入学金は払えても授業料が払えない恐れがありますので、事前に申し込もうと思っているのですが、
やはり昨年度の所得が多いので、ダメでしょうか?

現在受けている教育ローンは、2年前に上の子の大学入学時に借りたもので、県外なので下宿しています。

自営業なので、下宿している子がいる場合の緩和要件で考えても、専従者給与も高いと無理でしょうか?

この所得制限は厳格なものですか?

はなから無理ならば、取引銀行の教育ローンに申し込んだ方がいいのか?

所得が増えても、各種税金の前納も多くなるので、実質的な体感は変わらずといった感じです。

とりあえず、来年の本命校受験に向けて、少しでも売り上げを伸ばすことを第一にしています。

自営業の方で、同じような体験をされた方のお話やアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2018/11/2020:20:37

専給が400万ですか? 凄いなー
二人合わせて1000万
これだと支援機構も教育ローンも外れるでしょう となると金融機関の物か
金融公庫の運転資金の方で追加?で借りるか?その方が金利も安いし
うちも自営で返済が終わった時に何度か借りてもらえないか?とか連絡があったことがありました
去年だったかな
その時に学費負担があり運転資金に影響する事になるなら借りてもらえますが?どうですかと言われました。結局支援機構で今年から貸与を申し込んでます。

質問した人からのコメント

2018/11/22 13:16:28

学費負担で運転資金に影響がある…

なるほど、現在、既に学費分を運転資金にしている状態なので、言い換えればそうなりますね!

滑り止め校の分は確保できているので、年明けまでに補填が厳しそうなら、運転資金での融資を検討してみようと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

「教育ローン」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる