ここから本文です

第一種衛生管理者試験について質問です。 先月、地方出張試験を受験して不合格と...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1610:52:05

第一種衛生管理者試験について質問です。
先月、地方出張試験を受験して不合格となりました。

(当試験は初受験です)
勉強方法は、過去4年分の試験過去問題集と合格直結300問問題集を8・9割解答できるようにしたという感じです。(平日の2時間しか勉強時間を取らなかったため、勉強期間は約半年かけました)
実際の試験問題と勉強してきた問題集の難易度及び出題問題範囲の違いが相当あったように感じたのですが、合格者の皆さんはどのような勉強方法を行いましたか?
おすすめの問題集や試験対策セミナー等ありましたら教えていただきたいです。

受験までの各手続き等、かなり手間が掛かるため次回受験する際は確実に合格したいです。。。

閲覧数:
2,306
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ger********さん

2018/11/1709:34:38

平成6年に第1種衛生管理者に合格しました。

私も最初に市販のうすい参考書兼問題集を数回やっただけで試験に臨み不合格になりました。終了後に不合格を確信したので周りで同じ参考書を持っている受験生の方に本の名前と入手先を聞き、入手して独学で勉強し二回目で合格しました。

私が使ったテキストは「新衛生管理上・下(第1種用)」二冊と「標準衛生管理者試験問題集(第1種用)」の合計三冊でした。

これらテキストは中央災害防止協会(中災防)が発行し、都道府県や大きな市などの安全衛生協会などが衛生管理者受験予定者に向けて行う準備講習で使用するテキストです。
私は中災防に直接連絡を取り、入手したので講習は受けず独学で勉強し合格しました。

私の受験した頃は、問題集からそのまま切り貼りして出してきたような設問がたくさんありましたが、今は言い回しや数字などを変えてわかりにくくして出題してきているので難易度は上がってきていると思いますが、それでもこのテキストを入手してできれば準備講習を受講してから試験に臨まれるとよいと思います。

  • ger********さん

    2018/11/1709:45:08

    中災防のテキスト類が購入できるサイトがあります。
    https://www.jisha.or.jp/order/tosho/index.php?mode=detail&goods_cd=...

    アマゾンでも購入できるようです。

    準備講習についてはお勤めされている会社が製造業や建設業などであれば安全衛生協会に加入されていると思いますので、会報などに(他の資格等も含めて)講習の予定が掲載されています。総務担当や安全担当に問い合わせてみるとわかると思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

衛生管理者 の求人情報(107,685件)

衛生管理者業務【経験者優遇】
  • 株式会社ワールドインテック/29335_8431
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 島根県出雲市
イーアイデム
安全衛生管理者【キャリアアップを目指せる 】|施工管理
  • アネス株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 東京都北区
転職ナビ
シニア歓迎・電気工事の安全衛生管理者/正社員 
  • 株式会社プラスアド 北九州本社
  • 契約社員 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 福岡県北九州市八幡西区陣原(大字)
ハタラボ100net
講師(第一種衛生管理者受験対策講座)
  • 合同会社渡部俊和事務所
  • 業務委託
  • 時給1,500円〜1,800円
  • 宮城県
合同会社渡部俊和事務所
【千葉】安全衛生管理者※三井E&S(旧三井造船)グループ/...
  • 三井E&S環境エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 千葉県千葉市美浜区中瀬
doda
その他のコンサルタント・士業・スペシャリスト 食品衛生...
  • ヤンパオ
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 京都府京都市左京区
ワークゲート
[その他業務]安全衛生管理者(管理職候補)(J0003438) 掲...
  • 株式会社ジョブパワー
  • 正社員
  • 月給36万円〜43.2万円
  • 兵庫県神戸市兵庫区
こうべ求人ナビ
[シニア世代大歓迎]週1日~時間・曜日相談OK/京阪門真市...
  • パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ株式会社門真第一事業所<パナソニックグループ工場内>
  • 契約社員
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府門真市松葉町・その他の勤務地(2)
お仕事サーチ
シニア応援/週1~曜日相談OK/門真の工場で衛生管理者(要資...
  • パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府門真市・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
【ニチダン衛生管理者の求人情報】食品衛生のエキスパート...
  • 株式会社ニチダン 大阪本社
  • 正社員
  • 月給18万円〜24万円
  • 大阪府大阪市阿倍野区
リクオプ

もっと見る >>

「衛生管理者試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/11/1821:46:29

仕事がとても忙しく試験前日に有給貰いその一日だけ勉強を行い平成24年初受験で合格しました。解説つきのネットの過去問解いただけです。わからない言葉は検索したりした。

fuj********さん

2018/11/1815:05:38

自分は試験対策セミナーを受講しました。

独学よりこういったセミナーで教わった方がいいかと。
最近の傾向とか出題のポイントなどの合格するための情報も含めての講習でしたから大変有益でした。

企業の総務部や人事部にはセミナーを開講する企業や公的機関からのDMがよく届きますので、総務部や人事部に聞いてみて適切そうなセミナーを受講されてはいかがでしょうか。

幸いに自分は一発合格でしたが、同じ会社の人では何度も不合格になる人の方が多かったくらいですからラッキーでしたね。

gen********さん

2018/11/1716:02:44

ネットから過去6年分の公表されている問題を3か月間時間のゆるす限り毎日反復し100% 合格かなとなめてかかっていたら、いざ地方出張試験を受験すると(私が見る限りでは)公表されているところから4割程度であとの2割は暗記もの残りは見たことのない問題でした。何これという状態でした。結果はどうかわかりませんが(多分不合格かな)なので公表されているのは安全衛生技術センターで出る問題で(2か月に1回)地方出張試験は1年に1回なので問題が違うかなと思いました。がこれはお金を出して(参考書そういえば買ってなかった)公表されているような問題集を買わずに参考書買ってコツコツやるしかないかなと思いました。リベンジ、リベンジ。

aya********さん

2018/11/1612:28:08

試験対策のセミナー、ユーキャン、過去問です。

2ヶ月くらいの期間ですが、一発合格です。