ここから本文です

ライトショアジギング タックルについて。 今までエギングタックル一本でジグや...

ija********さん

2018/11/1618:39:47

ライトショアジギング タックルについて。

今までエギングタックル一本でジグやプラグも投げていましたが、本格的にライトショアジギングでタックルを揃えようと思いましたので、質問お願いします。

ロッドはパームス

ショアガン エボルブ SFSGS-103H +BL にしようと思っています。
そこでタックルバランスを考えたリールなんですが、
16ブラスト 3500H
18ブラスト LT4000-CHX
13バイオマスターsw 4000XG
で悩んでいます。
この場合どれがいいと思いますか。
ジグは30〜50gを使用予定です。

このロッドを使用している方。
又、この価格帯ならこのリールもオススメ等あれば意見を聞かせて下さい。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
444
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2018/11/1618:57:39

16ブラスト4000H、キャタリナ4000H使用しています。
ロッドはブルースナイパー96ML、100Mです。

リールはダイワしか使用した事がないのと、ショアガンも使用した事はありませんけど、ロッドのスペック(ルアーの適合ウエイト、自重)からすると18ブラストLT4000では小さいと思いますよ。
LT4000だと従来の3000番クラスですので、LT機で選ぶなら最低でも5000番、バランスがいいのは6000番だと思います。

  • 質問者

    ija********さん

    2018/11/1619:07:41

    回答ありがとうございます!
    すごく参考になりました!
    考えます^ ^!

質問した人からのコメント

2018/11/22 22:52:24

参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viv********さん

2018/11/1714:17:14

こんにちは。
今回お求めのロッドの重量が265gほどですので、リール重量は350-450g位のものを選択されたほうがよろしいかと思います。

ダイワLT機は表記がシマノ表記に近くなりました。
なので
16ブラスト3500H≒18ブラストLT5000or6000になります。
ただ、18ブラストLT5000は従来のダイワで言うと3000番ボディにあたりますので、LT6000の方がいいかなと思います(重量的な面で)。

シマノだと16バイオマスターsw6000XGの方がオススメですね。13バイオマスターswシリーズと違い6000番だけ造り方が違います。防水性能も6000番の方が高くオススメです。

cen********さん

2018/11/1622:08:37

新しいブラストLTが気になるわ~4~5000番で