ここから本文です

『KONTAKT 5』dllファイルが認識されません。 この度PCを引っ越ししました。 ...

sry********さん

2018/11/1621:45:08

『KONTAKT 5』dllファイルが認識されません。

この度PCを引っ越ししました。
以前のパソコンでは起動していた『KONTAKT 5』がDAW上で読み込めなくなりました。

どこで不具合が起きているのか詳しい方に相談したいです。DAWは『StudioOne2』を使用しています。
PCはWindows10からそのままWindows10への移行です。
dllファイルは CドライブProgramフォルダ内の『VstPlugins』にちゃんと設置しています。
DAW上からのVST読み込み指定フォルダです。
念のため x86の『VstPlugins』や、CommonFiles内の『VST3』等も、StudioOneのVSTプラグインの読み込みフォルダに指定しています。

同じくCドライブProgramフォルダ内の『VstPlugins』にdllファイルを設置してある、『Massive』や『Battery4』その他プラグインは、正常にDAW上で起動しています。
KONTAKT5のみがDAW上のインストゥルメント欄に表示されずDAWで使えないです。

DAWからでは表示されず起動できませんが、KONTAKT5単体での起動はでき、音源ライブラリも正常に読み込んで音も出せる状態です。

dllファイルの設置場所も間違っていないですし、他のプラグインは正常に使えて、単体での起動は問題なく出来ているのに何故StudioOneからは表示されず起動できなんでしょうか?
KONTAK5のバージョンは v5.5.0 で、何度もソフトの入れ直しをしても症状は同じです。

DAWやPCに詳しい方、対処法や考えられる理由を教えてください。
宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2018/11/1701:43:43

思いつきですか、

1. 32ビット版と64ビット版の違い。
PCの32/64ビット版とは別です。

2. dllファイルだけでなく一緒にダウンロードしたファイルも全てVstPluginsに入れてみる。

3. 無事取り込まれているがStudioOneにそのプラグインを表示するよう設定してないとか?
→必要なら設定する。

4. 一応取り込まれているがStudioOneのか中で使用不可扱いになってるとか?
→可能なら回避する。

5. VstPluginsにdllを入れただけで読み込ませてないとか?
→VstPluginsフォルダの中身を読み込ませる。

StudioOne2もKONTAKT5も使った事がありません。

質問した人からのコメント

2018/11/17 05:14:07

ありがとうございます。
何故だか原因はわからないままですが、
ProgramFilesの中にフォルダを新規作成し、KONTAKTのdllファイルのみをそこに設置した後、そこも新たにStudioOneからプラグイン読込指定したところ、やっとStudioOne上でも認識してくれました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる