ここから本文です

式変形。 2行目から3行目への式変形がこのようになる理由をお教えくださいませ。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1623:03:57

式変形。

2行目から3行目への式変形がこのようになる理由をお教えくださいませ。

変形,理由,n-1,3行目,2行目,n+1,2n+1

閲覧数:
8
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alw********さん

2018/11/1623:12:37

2行目から
(n+1){(n+1)²-(3/2)n-1}
=(n+1){n²+(1/2)n}
=n(n+1){n+(1/2)}
=n(n+1)(1/2)×(2n+1)
=(1/2)n(n+1)(2n+1)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/1623:29:18

    ありがとうございます。
    補足すみません

    =n(n+1){n+(1/2)}
    ★=n(n+1)(1/2)×(2n+1)
    ●=(1/2)n(n+1)(2n+1)

    ★から●への変形はどういうことでしょうか。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/16 23:55:19

分かりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sio********さん

2018/11/1623:11:41

黄色で書かれているように{}の中は

n^2+n/2=n(2n+1)/2 になるからです