ここから本文です

プロパンの燃焼の化学反応式の問題で C3H8+5O2→3CO2+4H2O について 「プロパ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1703:49:06

プロパンの燃焼の化学反応式の問題で
C3H8+5O2→3CO2+4H2O
について

「プロパン6.6gを燃焼させるのに必要な酸素は何gか?」と問われています。
自分は
C3H8:5O2=1:5=6.6g:6.6×5=33g
と解

いたのですが、答えは24gでした。
化学反応式と量的関係で比をつかう計算方法であることは分かるのですが、どこが間違っているのでしょうか?
<補足>
化学反応式の量的関係で、体積Lや物質量molの比の計算はできるのですが、質量gを求める比の計算だけが解けません。
解き方が違うのか、考え方が間違ってるのか教えてください。

閲覧数:
123
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/11/1708:34:49

C3H8 : 5O2 = 1:5 = 1mol : 5mol
これはモル比。

質量比は、これにそれぞれ、
44(C3H8)、32(O2)をかけて、
1×44 : 5×32
=44 : 160
=11 : 40

これが、
6.6g : Xgなので、
6.6 : X = 11 : 40
11X=40×6.6
X=24g

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/17 09:13:37

molに直してから解くんですね!
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

you********さん

2018/11/1706:36:33

1:5は物質の質量比ではなくmol比ですよ。プロパンは、6.6/44=0.15 (mol)あるので、必要な酸素は0.75molよって、32×0.75 g必要です。