ここから本文です

個別指導塾トライを辞める際について 4ヶ月ほどアルバイトをしているトライを辞...

kue********さん

2018/11/1706:32:03

個別指導塾トライを辞める際について

4ヶ月ほどアルバイトをしているトライを辞めることにしました。その旨を教室長に伝えたところ、わたしが担当している生徒の次の講師の手配をしてから辞めろと言われました。

つまり 他の先生たちに交渉をしなければいけないということです。辞める旨を伝えたちょうど1ヶ月後まで勤務することになりましたが、引き継ぎ講師が見つかったらそれより早く終わってもいいと言われました。これは、個別指導塾では一般的なことなのでしょうか。また、もし生徒の次の先生か見つからなかったら、やめられないということでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

閲覧数:
227
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2018/11/1717:51:07

まずは契約内容を確認することが大事です。
それをしないと、このようなことになります。

以下のような契約になっているのかもしれませんね。

原則は、辞めることは1か月前に言う。

交代を見つければ例外的に1か月未満でも辞められる


もし、交代を見つけなければ辞められないということなら
法律に違反するかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2018/11/22 12:22:38

複数の方に答えていただき、ありがとうございました。後腐れなく辞めれるように頑張ります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

個別指導塾 の求人情報(89,043件)

<未経験OK>個別指導/アルバイト(非常勤講師)(小学生(中...
  • ECCの個別指導塾ベストワン 桜本町校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
塾講師JAPAN
高中小学生対象の個別指導塾講師のアルバイトです。
  • アーク個別指導学院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,850円
  • 京都府京都市伏見区向島津田町
アーク個別指導学院
【塾講師】試験監督@経験者歓迎@大学生歓迎
  • 個別指導塾スリーアップ垂水教室
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市垂水区
塾講師STATION
2021年度 インターンシップ 株式会社School Maker
  • 株式会社School Maker
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021
個別指導塾講師&事務スタッフ大募集!!
  • 京進スクール・ワン 男山泉教室
  • パート・アルバイト
  • 時給882円〜1,775円
  • 京都府・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
【個別指導講師】 「先生1人に生徒2人まで」だから初めて...
  • 個別指導塾「森塾」五井校 /株式会社スプリックス
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 千葉県市原市
an(アン)
個別指導の塾の先生 手当充実⇒月31 33万円以上も 指導未経...
  • 個別指導塾「三心」平泉教室
  • 契約社員
  • 月給23万円〜
  • 茨城県神栖市平泉・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【学習塾の正社員】個別指導
  • 個別指導塾ステラ
  • 正社員
  • 月給20万円〜25.5万円
  • 徳島県阿南市
塾講師STATION
【塾講師】個別指導@経験者歓迎@大学生歓迎
  • ECCベストワン 世田谷校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都世田谷区世田谷
塾講師STATION
社会講師(中学) 短期OK 1コマ2000円も 週1 1コマ90分~ 手...
  • 個別指導塾「三心」 豊里教室
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 千葉県
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2018/11/1804:37:07

労基に相談してください

プロフィール画像

カテゴリマスター

bep********さん

2018/11/1710:15:53

元学習塾の教室長です。

私の学習塾では採用時の契約で年度途中の退職自体禁止にしていました。建前上のことで事情を聞いてやむ得ない事情があるときは柔軟に対応していましたが、アルバイトとはいえ、教師として生徒に対する最低限の責任を持つのは当たり前のことです。

ただし、これ実は法的には違反で、退職したいときは退職する権利は労働者に認められています。ただ引継ぎの関係などで、労働契約上は退職を申し出て一月後と定められていることが多く、法律上は二週間後となっていたと思います。

それ以上はあなたの気持ちの問題でいいと思います。担当した生徒に迷惑かけたくないなら、後任の先生が決まるまでは勤めるのはご立派だと思いますし、きりがないから、ある程度の期間(最低でも二週間以上)で見切りを付けて強引に辞めるのもあなたの権利です。

kbk********さん

2018/11/1707:19:47

普通ですね。