ここから本文です

昔のアルテグラ6500のロードバイクを、r7000にコンポにするのは可能ですか?ホイー...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1707:35:34

昔のアルテグラ6500のロードバイクを、r7000にコンポにするのは可能ですか?ホイールもカンパにする予定です。それとも新車でクラリス程度のグレードの自転車を買うか迷っています。

補足コンポセットとホイールだけで必要な取り付け部品は以上ですか?

閲覧数:
90
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2018/11/1720:16:56

>>r7000にコンポにするのは可能ですか?

もちろん可能です。

シフトとブレーキのケーブルは交換。
交換のためにはケーブルカッターとヤスリと千枚通しが必要。
バーテープも当然巻き直し(交換)
ハサミが要る。
巻き終わりを止めるテープはバーテープについてくるが、失敗したり剥がれたらこれを使う。
https://www.amazon.co.jp/3M-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3...
普通のビニールテープは夏にべたべたになって閉口します。
バーテープ巻くときに、ハンドルに沿わせてケーブ部類を固定するためにビニールテープは必要ですけどね。

チェーンも交換だからチェンカッターが必要。

ペダル入れ替えるのにペダルレンチが要る。
コッタレス抜き(クランク抜き)とBB工具も。
今のBBは昔のとシステムが違うのでそっちの工具も。


ホイール側はスプロケリムーバーとロックリング回し。

あとは六角レンチセットとドライバーとタイヤレバーがあればOK。

前後の変速調整も、もれなく必要。

これ読んで勉強してください。
https://www.cb-asahi.co.jp/contents/category/maintenance/


っていうか、このアドバイスが全部役に立っちゃう人は、きっと作業に24~36時間ぐらいかかる気がします。(もちろん実働時間)


>>それとも新車でクラリス程度のグレードの自転車を買うか

良いフレームなら残したいし、安物で思い入れも無いなら…自転車ごと買い替えでも良いのでは?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/1720:51:14

    Brakeset: Shimano Ultegra Dual Pivot brakes, Shimano Ultegra STI levers
    Shift Levers: Shimano Ultegra STI Dual Control
    Crankset: Shimano Ultegra, 39/53 teeth
    Pedals: Look PM-256
    Bottom Bracket: Shimano BB-6500, 109.5mm spindle
    BB Shell Width: 68mm English
    Rear Cogs: 9-speed, 12 - 25 teeth
    Seatpost: Polygon PM-501, 27.2mm diameter
    Saddle: Selle San Marco Strada
    Handlebar: Cinelli Touch-E
    Handlebar Stem: Cinelli X/E
    Headset: 1inch Tange-Seiki Vantage

    スペックはこんなんですが、特別な工具は入りますか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zam********さん

2018/11/1710:04:28

あと、フレームも交換すると良いですね。

ifv********さん

2018/11/1709:44:42

ふっ、 ・・・できるよ。

ホイールもそのまま使える。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E-CS-HG800-11S-1...

これなら10s用ホイールでも11s化が可能。
だけども11-34Tしか使えない。 一択だ。

超登坂仕様だけど、どうする?

i4k********さん

2018/11/1707:53:03

余り詳しく無い様なので、貴方一人で判断せずに、専門SHOPに行って相談の上で交換してください。(交換は可能でしょう・・・)

irv********さん

2018/11/1707:40:12

変えるのは可能。

ただ、ホイールも交換になるけど。