ここから本文です

先日、急性アルコール中毒で救急搬送されました。(正確には少し違うのですが…)

アバター

ID非公開さん

2018/11/1709:28:40

先日、急性アルコール中毒で救急搬送されました。(正確には少し違うのですが…)

私は20歳であまり飲み慣れてなかったのですが、高校の頃の友人たちと久々に会い、飲み過ぎてしまったようで、歩いてる途中に急におかしくなったらしいです。
おそらく、保険の関係で大学に届けを出すと思うのですが、大学によっては罰則などが科されることもあるのでしょうか?現在3年生で、就活も始まってきているため少し不安です。
何か知っている方回答お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2018/11/1715:38:33

まず、なんで「保険の関係で大学に届け出る」必要があるのでしょうか?
大学が医療保険の契約などをしてるのですか?健康保険なら、大学は関係ありません。
それと、急性アルコール中毒は、医療の区分上「薬物中毒」と同じ扱いになるので、生命保険はでないことが多いです。自制すれば防げる症状ですから、偶発的な傷病を対象とする生命保険の給付が受けられないということを考えれば、当然ですね。

「大学によって罰則があるかどうか?」については、大学に聞かなければわからないでしょう。
最近は、急性アルコール中毒で重篤な症状になったり、死亡したりするようなことが起こっているため、同じ飲み会の席にいた学生を処分する大学が増えています。
ただ、どの程度他人に迷惑をかけたか?どの程度の症状だったかにもよるでしょうし、大学の名に傷をつけたかどうかも大きなポイントとなります。

あなたの場合は、大学のサークルなどの飲み会ではないので、そんなに気にしなくてもいいと思います。
逆に、そんなプライベートな場で起こったことまで大学が口を挟むというのは、やりすぎと言えます。

まぁ、あまり気にせず、これからはお酒を飲むときは十分に注意するようにしましょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

amb********さん

2018/11/1709:30:27

20歳越えてたら大丈夫でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる