ここから本文です

麻雀の三色同順について あがり後、役を言いながら指を折っていく際に、三色の...

bou********さん

2018/11/1710:07:45

麻雀の三色同順について

あがり後、役を言いながら指を折っていく際に、三色のことを”さんすけ”と言う人が何人かいたのですが、どういった経緯で三色をさんすけと言うんでしょうか。

一般

的には、”さんしょく”か”さんしき”だと思いますが。

閲覧数:
126
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

2018/11/1807:03:12

最近だったら、にゃんこスターのツッコミ、スーパー3助から来ている可能性もあります。
あるいは、特に由来元がなく、単にサンシキに似ているから、という可能性もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

www********さん

2018/11/1806:35:26

江戸時代からある、銭湯などで背中を流す職業の
三助から来ているのではないでしょうか。
『三色』と『三助』見た目も響きも何となく似てるから
洒落で言ってるんだと思います。

勿論『さんしょく』及び『さんしき』が正式です。

https://www.youtube.com/watch?v=PlMOG79ANGw

当時、現役の三助さんが出演されたCMです。

kei********さん

2018/11/1800:33:39

簡単に言うと親父ギャグのようなものです。あまり意味はありません。
マンガンのことを満州という感じです。