ここから本文です

㈱日本筆跡心理学協会の筆跡鑑定の信頼性について 原告代理人弁護士リンク総合...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2412:00:04

㈱日本筆跡心理学協会の筆跡鑑定の信頼性について

原告代理人弁護士リンク総合法律事務所が、日本筆跡心理学協会という会社の筆跡鑑定書を提出してきました。

その信頼性について疑問なのは、サンプルの抽出方法がとても恣意的で作為的だからです。

サンプル(B):父が平成9年に手術したときの輸血承諾書・手術検査承諾書

サンプル(A):父が借主の平成28年金銭消費貸借契約書、平成26年委任状、平成24年贈与契約書、平成23年金銭消費貸借契約書

サンプルから恣意的にはずした筆跡(C)は、平成22年父の書いた都市銀行払戻し請求書、平成22年不動産売買契約書(売主:父、買主:原告の娘)(司法書士が確認のうえ移転登記)、平成26年孫養子縁組届(原告:長女が証人として署名捺印)

原告は長女、被告は次男とその嫁(父と養子縁組)で、被告が父の口座から大金を引き出したという損害賠償請求訴訟です。

筆跡鑑定内容は、サンプル(A)は全て同一人の署名である。サンプル(B)については同一人の署名だとの明確な記載はない。サンプル外(C)については筆跡鑑定からはずしてあるので当然鑑定結果はない。

最近、証券会社が平成21年証券会社使者登録申請書を提出してきましたが、原告は、その筆跡鑑定もせずに被告が代筆したものだと主張しています。筆跡は当然ながら銀行の払戻し請求書と明らかに同一です。

原告は銀行や証券会社も被告にして訴えてきているので、銀行や証券会社の提出した証拠を否定したいのでしょうが、あまりに作為的なヤリクチに我慢ができません。
こんな原告の主張を裁判所はききいれるのでしょうか?

因みに、孫養子縁組届出書に原告は証人として署名捺印しているでしょう(父の債務が多額だから相続人を増やせば債務負担が減る利点もあるので)と言うと、そんな署名はしていないと反論してきたので法務局から届出書の謄本を取り寄せた次第です。

補足平成22年の不動産売買契約で父は原告の娘にリゾートホテル一室を譲っているのですが、

1)被告が父の財産を恣に差配していた事実の一例だ。
1)契約書の父の署名を被告が代筆した。
2)立ち会った司法書士は被告の知人である。

という事実無根の主張をしてきています。
これに対し裁判官は「事実と異なる」と簡単に否認すればよい。本件との関連性はほとんどない。とのコメントがありました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2018/11/2419:40:39

「こんな原告の主張を裁判所はききいれるのでしょうか?」
裁判所が相手方の鑑定を信用することはあり得ます。
あなたも弁護士に依頼しているのだと思いますから、あなたの方でも鑑定を行うことも含めて対応策を検討したほうがよいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/2422:08:43

裁判所は当初から「筆跡鑑定は重要視していない」と言っています。その次の期日で被告が反論すると裁判所は「字が似ている似ていないのレベルの話だから反論しなくてもいいですよ」と言われました。それでもその次の期日で、また原告は代筆したと言ってきたので、また次回に反論します。おそらく裁判官は原告に対して裁判の遅延を招いているとして怒り出すと思います。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ame********さん

2018/11/2423:59:00

マッチポンプ型の弁護士に騙されないようにしてください。

マッチポンプとは、揉め事を作り出して、それを大げさに仕立てて利益を得ようという商売です。従って弁護士に相談するときには、よほど気を付ける必要があります。

例えば、以下の質問URLにあるようなマッチポンプ型の弁護士は金儲けとしか思っていません。
着手金・追加の着手金・報酬などむさぼり取られて、依頼人には何も得るものがないからです。マッチポンプ型とは、自分でマッチで火をつけて揉め事を作り出して、後から「私が解決しましょう」といって消火ポンプを売りつける手法のことを言います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111855938...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる