ここから本文です

予定日が10月10日で受精日が1月1日って有り得ますか? 単純計算では18日付近だと...

ena********さん

2008/10/1523:04:59

予定日が10月10日で受精日が1月1日って有り得ますか?
単純計算では18日付近だと思うんですけど、二週間近くも違うことってあるんでしょうか。

そう断言してるひとがいてなんか妙に気になってしまいました。

閲覧数:
279
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_a********さん

2008/10/1523:13:00

妊娠期間は十月十日といいますが、この場合、ひと月を28日で計算します。
ゆえに、10月10日と言ってる人は非常に勘違いしてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2008/10/1523:29:53

正確な受精日は医師にもわかりません。
仮に10月10日が出産予定日だとすると、わかるのは最終生理開始日が1月3日ごろだということ(28日周期の場合ですが)。
そこから計算すると排卵日(=受精日と考えます)は質問者さんのおっしゃるとおり17~8日ごろになります^^

「十月十日」の「月」は「数え」で計算するので、厳密には「九か月十日」の日数になり、
1ヶ月を4週間で計算すると36週10日=36週×7日+10日=262日
受精から出産までが平均266日だそうですので、ほぼ近い数字が出ます。
生理開始から排卵日までがおよそ14日なので、受精から出産までの平均値の266日+14日で280日=40週0日
つまり最終生理開始日から40週0日目=280日目が[出産予定日]となるそうです。

http://www.pixy.cx/~kamosika/1/totukitouka.htm

結論から言うと1月1日に受精した場合は9月下旬には生まれてしまいます^^;