ここから本文です

四次元とはどういう世界なんですか? よく三次元に時間軸だか時間だかをたしたっ...

shi********さん

2008/10/1523:31:54

四次元とはどういう世界なんですか?
よく三次元に時間軸だか時間だかをたしたって言いますけど・・・。

補足たくさんのご意見やコメント等ありがとうございました!!
またさらに四次元に興味がでました。いろいろ試してみようと思います。

閲覧数:
292
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xic********さん

2008/10/1603:14:55

今住んでいる世界が四次元の世界です。

空間は思った通りに移動できますよね?
前後、左右、上下。これで3次元。
時間はみんなものすごい速さで移動してるんです。
この移動、全員均一かと思いきや、
空間をすごい速さで移動すると、時間の移動がゆっくりになることが発見されたんです。
これに基づいていろいろな機器も作成されてます。

詳しくは特殊相対性理論を学ぶとわかります。
相対性理論には特殊と一般があり、一般の方は激ムズなので簡単には手を出せないかと。
特殊の方はけっこういけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fin********さん

編集あり2008/10/1601:16:01

【4次元の書き方】
4次元を書いてみましょう。
紙とペンを用意してください。
まず、x軸、y軸、z軸を書き込みます。
すべて直交するように。
高校の数学の教科書に載ってたみたいにです。
次に、x軸、y軸、z軸の全てと直交するような軸を書き込んでください。
完成です。4次元が見えましたか?

【4次元立方体】
サイコロの展開図を知っていますか?
あの展開図は、3次元立方体の展開図です。
それでは今から4次元立方体の展開図を作ります。
サイコロの展開図は6面の正方形で構成されますが、
正方形6面のひとつひとつに、
同じ辺の長さのサイコロを1個づつ乗せます。
それが、4次元立方体の展開図です。
展開図が分かれば、もとの図形がどうなっているのか分かりますよね?

【私見】
4次元なんて理論上のもので、意味ないでしょうか?
言い切りましょう。4次元空間は存在します。
私は毎日4次元どころか5次元、6次元、
果ては無限次元まで相手に仕事しています。

mr6********さん

2008/10/1523:34:13

理論上はですよ。
だから空想の世界。

曖昧な表現しかないんです、できないんです。