ここから本文です

スマホでいきなり「SDカードが破損しています」と表示されるようになりました。...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1718:10:37

スマホでいきなり「SDカードが破損しています」と表示されるようになりました。「フォーマットしますか?」と聞かれてYESを選択してもフォーマットできません。パソコンに接続するとデータは

読み込めますし、書き込めますが、フォーマットしようとしてもできません。このSDカードをフォーマットする方法はないのでしょうか。windwsのコマンドプロンプトでもしましたが、できませんでした。スマホは他のSDカードなら正常に読み込んでくれます。
他にフォーマットする方法、スマホで使えるようになる方法を教えて頂きたいです。

閲覧数:
1,949
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dio********さん

2018/11/1718:39:51

SDカードは意外と壊れやすい。
今まさに壊れかけている最中かも知れない。

最優先すべきは、パソコンで読み込める全てのデータを別の媒体(パソコンのHDDとか)にコピーすること。
SDカード上に「消えて困るデータ」が一切ない状態にする。修復を試みるのはその後。
今は読めるデータでも、コピーしないまま完全に壊れてしまうと永遠に読めなくなる。そうなってからでは手遅れ。

消えて困るデータがなくなったら、修復を試みる。
Windowsエクスプローラー標準の機能でフォーマットしようとして失敗するなら、他のフォーマットツール(diskpartでcleanするとか、FAT32Formatterを使うとか)を試みる。
あとはSDカードの健康状態も調べる。フリーソフトがいくつかある。
https://freesoft.tvbok.com/freesoft/news_and_other/check-flash.html
https://product.tdk.com/info/ja/products/flash-storage/flash-storag...
こうしたフリーソフトで寿命が近い、あるいは今まさに寿命を迎えつつあることを示す結果が出たら、そのSDカードは捨てて新しいSDカードに乗り換えるべき。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/23 22:04:36

ありがとうございます!
試してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2018/11/1800:59:42

SDカード自体が壊れかけている可能性もあるので、まずはSDカード上に残っている大事なデータのバックアップは行っておいてください。

フォーマットはSDアソシエーション純正のフォーマッタを試してみてください。
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/

ダメなら捨てる覚悟で試してみてください。

yam********さん

2018/11/1800:44:26

よくあるSDカードの破損症状の1つで、カードそのものが書き込みに準じる操作を全く受付なくなることがあります。
フォーマットや追加記録および削除などの操作が一切成功しなくなるので再利用はできません。
また、いずれカードの読み取りについても不可能な状態に至りますのではやめにバックアップコピーをとっておくことをおすすめします。

chi********さん

2018/11/1719:20:02

そんなもん捨てれば.

何か思い出でもあるの.笑

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2018/11/1719:15:40

自分なら買い替えますね。
壊れかけのSDカードを使う勇気はないです。

bio********さん

2018/11/1718:24:42

バグかもしれません、ストレージの方から安全にSDメモリーカードを抜くを選択して