ここから本文です

近しい友人が入籍しました。(結婚式はまだです)年賀状を出すにあたり、旧姓で実家...

moj********さん

2018/11/1719:19:05

近しい友人が入籍しました。(結婚式はまだです)年賀状を出すにあたり、旧姓で実家の住所に送ることは失礼になりますか。(新しい苗字は知っていますが、住所は知りません。)

挨拶を年賀状でし

たいと思っているので、メールなどで聞くというのは無しで、単純にそういう立場の方がいたらどう思うのか聞いてみたいです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
204
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

s3o********さん

2018/11/1719:25:25

郵便局員が回答します。

新姓でいきなり実家に普通に送っても実家の原簿には新姓なんてまず書いてないので返送になります。なので旧姓宛てで送るのが無難です。
ただし実家から転居届を以前出したことがあり最後の転居届から1年経過した場合は実家には永遠に配達になりません。
そういう訳で結局郵便物が返送になるリスクがあります。返送されずに届くという保証はないです。もしせっかく出したのに返送になるのが嫌なら郵便ではなくメール等で年賀の挨拶をすることですね。

  • s3o********さん

    2018/11/1719:32:58

    旧姓で送るのがためらわれるのなら、旧姓と新姓を併記する手もあります。
    たまに見かけます。

      伊 藤 花 子 様
     (旧姓:田中)

    と宛名書きするのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ves********さん

2018/11/1721:33:57

あなたに住所を知らせて来ないのですから送らない方がいいです。年賀状で結婚報告兼用で届くのかもしれません。届いてからお出しすればいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1720:24:35

その友人が入籍したことをどうやって知ったかによります
人づてに聞いたのであれば,旧姓で実家に送付して,入籍のことには触れない方が良いです

fra********さん

2018/11/1719:31:51

失礼にならないと思います。住所を知らないのなら実家に出す以外はないでしょうし・・・
年賀状ではないですが、私も友人が結婚した時にお祝い品を実家の方(普通に旧姓で)に送りましたよ。その友人は12月に結婚したと云うのも有りますがね。
年賀状出すまでに住所を教えて貰ったら新しい方にだせばいいんじゃないかなと、、、

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/11/1719:28:05

「友人さんが、郵便物の転居届で、転送を手配してればなら、郵送自体は、基本的に問題が無い」と、思われます。

あくまでも、「入籍してからの名前でも、実家に郵便物が届く様に、友人さんが、必要な手配してるのが、回答の前提」と、なります。