ここから本文です

工務店、HMそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。

jas********さん

2018/11/1722:23:28

工務店、HMそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。

閲覧数:
120
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amanafuさん

2018/11/1809:09:20

メリットデメリットは施主様の価値観・希望・土地の状態等によって逆転することもあります。

思いつくまま書いてみます。

HM
・自社開発の建材・設備機器を使用する会社がある。
他では得られないので、その商品に魅力を感じればメリット
補修を他会社に頼めないので囲い込まれるのはデメリット

・金額は本来の見積もりではなく、会社のシステム上決められる場合が多く、妥当性を客観的に把握できない。
が、状況によっては、大幅値下げやサービスなどの対応が可能。

・間取りや仕様などの柔軟性が乏しい。
なので不定形の土地や設計能力が必要な場合には向かない。
が、標準プランは構造的な検証がされていることもあり、ある程度性能の信頼性があることもある。
打合せが少なくて済む。
お金さえ出せば、そこそこ簡単にある程度の家が手に入るお手軽さがある。

  • 質問者

    jas********さん

    2018/11/2220:53:34

    ご丁寧な回答ありがとうございます!
    メリットデメリットしっかり検討したいと思います。

質問した人からのコメント

2018/11/24 10:11:22

こちらの方をベストアンサーにしたいと思います!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/11/2015:16:22

『MY HOME -STYLE 住まい設計工房』の藤野と申します。当方サイトの投稿ブログに『注文住宅|住まいのパートナー候補三者業態の注意点・トラブル防止策』の名称で投稿しています。アドレスは、https://wp.me/p9rmtH-13qに詳しく記載していますので、宜しければご参考にお一読下さい。

良いお住まいが実現されますように。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/11/1811:28:51

工務店もHMも様々、個別に判断する必要があります。
また、両社を法令上の区別する基準は有りません。
一条工務店はハウスメーカーなのか、ダイワハウスは名前にハウスがあっても戸建住宅の売上は2割もない。
両社含めて競合させて、総合的に比較検討する事です。

nat********さん

2018/11/1809:11:37

ハウスメーカー・・・・単価が高いが一定の工事が保証されます。
(良くもなければ悪くもない)

工務店・・・・・・・・単価は安いが当たり外れが大きい
(当たれば値打ちで素晴らしい家・外れると悲惨で住めない)

KOJIRAさん

2018/11/1808:39:27

工務店、デメリット
倒産する、補償がない、飯の種にされる
誇れない
メリット
安い
HM メリット、デメリットが逆 但し HMでも同類が一杯ある
住宅、評判ナビで検証

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/11/1807:09:20

大手住宅メーカーの最大の問題点は専用の部品を使用している事です。
壊れた時に、他で買う事が出来ないので、建てたメーカーで修理することになります。顧客の抱え込みになるのです。

以前、台風で屋根の破風が壊れたので修理依頼が来ましたが、メーカーが独自に作った部品でした。何故メーカーに頼まないで私に相談したか聞きますと、足場代で30万円の見積もり、屋根修理で100万円を超え、保険も入って居ない中古なのでという話がありました。

雨樋もメーカー専門の部品で他では購入出来ないサイズの物を使用して居ました。独占価格です。

大手住宅メーカーは特許工法の工業化住宅です。

サッシもデザインも色も雨樋まで意匠登録されている部品で仕上げていますので他では出来ません。

壊れた時も、建築をしたメーカーでしか修理できません。価格も独占価格になります。高くて他で修理出来ないか探してみても、メーカーの部品は仕入れる事が出来ないので断られます。

大工がメーカーは高いだけだから、うちなら車1台分安く建てられるよ。と言いますが大工は汎用部品を使うので同じ物は作れません。

デザインも微妙にズレます。地元の工務店は在来軸組工法です。汎用部品で作りますので住宅メーカーの様にサッシと外壁の割り付け、内部造作色に至るまでの色とデザインの統一は出来ませんが、壊れた時に何処の工務店でも修理出来ますので競争原理が働きますのでメーカーに比べますと修理は安いです。

※住宅メーカーの様な名前でも、工業化製品で無く、汎用部品で建てられる家は住宅メーカーとは呼びません。