ここから本文です

スマホ(携帯電話)を持たずに、

mva********さん

2018/11/1810:21:34

スマホ(携帯電話)を持たずに、

外出・外泊できますか?

補足回答ありがとうございます。

昨日は日帰り旅行でした。

スマホがなくて困ったのは、正確な時間が分からないことと、連絡を取るにも電話番号が分からない⇒スマホメモリーのなか。
電車の乗り換えナビ、ルートなどもスマホに頼っていたので。

忘れたことを忘れて、バッグのなかを探してまた凹む感じでしたよ。
どんだけスマホに依存しているのか、思い知らされました。

ガラケー,スマホ,外出,フィーチャー,いろは,携帯,アドレス帳

閲覧数:
504
回答数:
22
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ala********さん

2018/11/1813:59:26

スマホ,持っていません。
確かに周囲に持っていない人,いません。
ケータイ,よく忘れます。
腕時計は必ずつけます。

周りを見ていれば,スマホの便利さはよく分かります。
間もなく定年です。
おそらく一生持たないでしょう。
本能が奪われるようで怖いのです。

質問した人からのコメント

2018/11/24 07:18:47

漢字の誤変換に気付かないのもそうですが・・
スマホを持っていると、自分の頭で覚えようとしなくなってしまいました(>_<)

出掛ける時、これからは腕時計も忘れずに。
それから、リスクは分散!
電話番号はアドレス帳に書いて別に携帯することにしましたよ。

皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yzx********さん

2018/11/2023:47:09

前に忘れて外出したこともあるが、特に問題なかった。
路線乗換なんて大抵前気に表示出てるし、時計表示は外に出ればいたるところにある。
公衆電話が以前に比べて減った点、多少連絡が即取りづらい程度。

rar********さん

2018/11/2017:22:20

私自身は問題なく出かけられます。
以前、携帯電話が故障した際に、これだけに情報を集約していると不便であるということに気付いて、ある程度連絡を取り合う人の住所、電話番号、メールアドレス等は紙のアドレス帳に書き起こしました。
旅行等に行く際にも、宿や飲食店の電話番号は手帳に書いて行きますし、地図も印刷して持って出ます。
ですので、あれば便利であることは言うまでもないけれど、なくてもパニックに陥るようなことはありません。

ただ、私に連絡を取ろうとする人は困るでしょうね。
携帯電話を置いて出かけた時に限って親から連絡が入っていたりして、帰宅すると着信記録や留守電がエラいことになっていたりします。
(携帯電話なら確実に出るものだと思い込んでいる分、数時間音沙汰がないだけで不安になるらしい)

ちなみに、フィーチャ―フォン(ガラケー)ユーザです。

goo********さん

2018/11/2008:02:03

私も嫁もスマホ処かガラケーすら持っておりません
なのでデフォでも持ち歩けません( ゚д゚)ポカーン

woo********さん

2018/11/1823:16:03

はい。スマホを解約してからガラケーなのですが、このガラケーを何処にでもしょっちゅう忘れてしまってほとんど携帯しておりません。
携帯が繋がらなくても出先に持ち忘れることがほぼ無いツーインワンのシムフリータブレットにメールをいただけますので、何とかなっております。

lov********さん

2018/11/1819:32:31

スマホを持たずに出かけるのは、私はあり得ないですよ。

スマホ忘れた事に気が付いた時のショックは、かなり落ち込んだでしょうね。

私は昔、携帯電話を皆さんが持ち出した頃は、ちょっと反抗と言うか出かけてまで電話なんて、要らないわと思ってたのですよ。

またね、携帯電話持ってるのに肝心な時に出ない事に、何の為に持ってるのよ、って腹も立ったりしていたのですが、やはり時代の流れでガラケーからスマホへと流されちゃってますよ。

職場は携帯持って仕事をしてはいけない決まりなんですよね。

でも使えなくても持って行かないと落ち着かない、スマホ依存になってしまいましたよ。

昔のように電話番号を覚えなくなったので、忘れたら誰にも電話や、LINEが出来ませんよね。

京都旅行は楽しめたようですね。

私も京都は大好きですよ。