ここから本文です

横綱大乃国以降貴乃花、若乃花、今度の稀勢の里と二所ノ関一門の横綱は引退がまじ...

如月葵ラインハルトさん

2018/11/1811:11:31

横綱大乃国以降貴乃花、若乃花、今度の稀勢の里と二所ノ関一門の横綱は引退がまじかになると静かに引退とならないようですが、みなさんはなにか感じますか。

全員二子山親方(初代若乃花)の孫弟子にあたるわけですが、私は非科学的ですが、大鵬親方の怨念ではと思っていますが。皆さんはどう思いますか。

ちなみに大鵬親方が協会内でいじめられていたって話は知っている人は知っている話です。早い話が、大鵬親方は二子山親方(初代若乃花)との二所ノ関一門の後継争いに負けたんです。負けた結果、病気したということもありましたが、ずっと閑職でした。大鵬親方を慕ってた人はいじめととっていたみたいです。大鵬親方に近い人は昔の自分と被って見えたから貴乃花親方の支援に動いたとみています。自分を追い落とした人の甥なのにね。

あと、わかったことは
若乃花VS大鵬は年長者の若乃花の勝利
大乃国VS貴乃花は大乃国の勝利

ということで、二所ノ関一門は完全に年功序列型組織ってことです。
結局。たとえるならどんなに営業でも好成績を上げたって、それは出世に関しては対してアドバンテージにはならない。調整力の優劣で出世が決まるってことです。

といっても昔から反主流派の人って年功序列を嫌うから。この辺は何ともですね。でも、二所ノ関一門については歴史をさっとさかのぼると私じゃ怨念みたいなものを感じちゃうんですが。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/11/1812:39:18

知恵袋であーだこーだ言ってる輩は、フツーそんなことまで知らないし、知ってても言いません。

質問した人からのコメント

2018/11/22 21:58:34

回答ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる