ここから本文です

中学英語の関係代名詞で教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1812:02:38

中学英語の関係代名詞で教えて下さい。

① Yumi is a girl who likes cats.

② Maki is the girl who likes speaks English well.

どちらも世界にただ1人というわけではないのに、なぜ②だけ「the」なのかが、分かりません。分かりやすく解説をお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/11/1812:14:31

the がつくのは「世界にただひとつ」の場合だけではありません。一番基本的なのは、話者と聞き手の間に「ああ、その〜ね」という共通理解がある場合です。例えばその文より前に「英語を話すのが上手な女の子」について話しているというような状況があれば the をつけます。

【the の基本用法】
the は元々 that です。a/an と違って、「数えられる名詞につく」とか「単数形につく」という縛りはありません。数えられない名詞にもつきますし、複数扱いの名詞にもつきます。

the の基本は話し手と聞き手の間で「ああ、あの〜ね」という共通理解が成立している名詞につく、というものです。よく「特定の」という説明を鵜呑みにして混乱する人がいますが、この「特定の」というのは話し手・聞き手の間に共通理解が成立している、という意味です。

たとえば話し手と聞き手が同じ生活圏に暮らしていて、「公園」といえば「ああ、いつものあの公園ね」という共通理解がある場合、いきなり

Let's go to the park.

という発言が可能です。これが旅先の話をしていて聞き手は知らない公園なら

I took a walk in a park yesterday.

と a をつけることになります。

これの応用のひとつに「さっき話に出た名詞につく the」があります。さっき話に出たものなら、2回目以降は聞き手も「ああ、さっきのあの〜ね」と思います。もっともこの場合は the と名詞を併せて代名詞にしてしまうことも多いでしょう。

もうひとつ、「ひとつしかないものにつく the」があります。ひとつしかなければ誰もが「ああ、あの〜ね」と思います。the sun や the moon がこれにあたります。

また、話し手が「聞き手も当然、なんのことを言っているかわかるだろう」と考えてつける the もあります。

Close the window(s).

などがこの例に当たります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/1814:25:57

皆様、ありがとうございましたm(__)m
    英語が、苦手な私にも分かり易いご親切な解答をいただき、本当に感動いたしております。皆様がベストアンサーです。
    また、機会がありましたら、よろしくお願いいたしますm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bru********さん

2018/11/1812:11:03

②のlikesは間違いですね。不要です。
二つの文は厳密に訳すなら、以下のニュアンスです。①は小説にでも出てくるような文です。②はマキのことを知ってる人が話してる文です。

①ユミは猫が好きな一人の女の子です。
②マキがあの英語上手だっていう女の子です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mak********さん

2018/11/1812:06:22

②はそもそも文法的におかしい所があります。
who likes speaksとは言いません。
who likes speaking/ to speakでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる