ここから本文です

年間休日の解釈について。 例えば求人票に年間休日115日と記載してあり夏季休暇...

dai********さん

2018/11/1815:41:46

年間休日の解釈について。

例えば求人票に年間休日115日と記載してあり夏季休暇、年末年始休暇と記載してある場合年間休日に夏季休暇等も含まれるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
131
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

リクエストマッチ

2018/11/1818:17:43

求人票の記載はある程度アバウトというかいい加減なものという会社さんもあります。ですので、これから書くのは、真面目に考えればという回答となります。

まず、年間休日数は、会社が定めた休日全部を足した日数です。そこには、毎週の休み(一般的に土日ですよね)や、お盆休みや年末年始などが当然含まれます。含まれないのは年休くらいのものですね。

ちなみに、仮に完全週休二日制で土日が絶対に休みの会社であれば、それだけで年間104日前後は休日ということになります。そこへ夏季休暇と年末年始休暇が各々4日ずつあれば合計で8日。これを足すと112日となります。そうなると、祝祭日が全ては休みではないということになるか、祝祭日は出勤で夏季休暇と年末年始休暇がもう少し長いかですね。

まぁ、115日のパターンなら、土日休み+祝日+夏季休暇+年末年始休暇-月イチ土曜日出勤ですかね。

いずれにしても、雇用契約の時点で再度確認ですね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

年末年始 の求人情報(1,639,757件)

年末年始など連休しっかりあります
  • 株式会社スタッフサービス 神戸登録センター
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,330円
  • 兵庫県三木市
求人アスコム
作業療法士 【篠原駅】土日祝休み残業ほぼなし年末年始は...
  • 赤城工業株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜28万円
  • 埼玉県熊谷市別府
リハビリのお仕事
【茨城】デジタル回路設計/GWや夏季、年末・年始の長期休...
  • アイガ電子工業株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 茨城県日立市
ワークポート
残業少なめ年末年始GW夏
  • ランスタッド(株) 千葉支店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 千葉県芝山町
求人ジャーナルネット
歯科衛生士/週休2日制!残業ほぼなし年末年始・お盆休暇あ...
  • 永井デンタルクリニック
  • 正社員
  • 月給19万円〜23万円
  • 栃木県宇都宮市中岡本町
ファーストナビ歯科衛生士
店長・マネージャー候補/定着90%/転勤なし/年末年始休...
  • 株式会社バンズダイニング
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 東京都・その他の勤務地(2)
doda
法人営業【未経験者歓迎/転勤なし/土日祝休み/GW・夏期・...
  • 株式会社ナック 株式会社ナック
  • 正社員
  • 月給29万円〜41.5万円
  • 東京都世田谷区
転職ナビ
正看護師・准看護師(クリニック) 年末・年始に長期休暇あ...
  • 医療法人さとみ会 ふじい眼科医院
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜30.5万円
  • 広島県竹原市竹原町
医療WORKER
介護福祉士, ヘルパー/週2日~OK残業ほぼなし年末年始休み...
  • 福音会 通所介護まちだケアセンター
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 東京都町田市野津田町
ファーストナビ介護
【その他 飲食・フード】(1)接客/販売/シフト自由、年末...
  • Y's(ワイズ) 新宿エステック情報ビル店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ber********さん

2018/11/1817:39:07

そんな細かい事を気にするほど、求人票の情報は正確ではありません。
年間休日115日とあったら、たぶん、100日ぐらいはあるんだろうなぁ・・程度の意味です。必ず115日休めるとか、所定休日が必ず115日以上あるとか思ったら大間違いです。
解釈云々なら、就業規則を確認するしかありません。

tat********さん

2018/11/1817:30:46

含まれないと思った理由は?

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2018/11/1816:26:01

企業が定めた休日がすべて含まれますから
夏季休暇、正月休暇も含まれます

shi********さん

2018/11/1816:23:49

含めての年間休日日数ですね。

wad********さん

2018/11/1815:58:22

含まれるのが基本です。
計算上日数がおかしい場合は夏季休暇や年末年始休暇は計画年休で処理しているのではないかと思います。(年休は含まれないので。)