ここから本文です

司馬遼太郎さんの作品の中でみなさんの好きな作品を教えてください。

魚の脳を持つ男さん

2018/11/1817:21:37

司馬遼太郎さんの作品の中でみなさんの好きな作品を教えてください。

閲覧数:
60
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

如月剣士さん

2018/11/2121:41:14

○長編

『梟の城』『夏草の賦』『功名が辻』『国盗り物語』『関ヶ原』『城塞』『燃えよ剣』『竜馬がゆく』『俄ー浪華遊侠伝ー』『峠』『世に棲む日日』『花神』『胡蝶の夢』『坂の上の雲』

○中篇

『宮本武蔵』『真説・宮本武蔵』『王城の護衛者』

○短編集

『豊臣家の人々』『新選組血風録』

○短編

『酔って候』『奇妙なり八郎』『岩見重太郎の系図』『京の剣客』『飛び加藤』『果心居士の幻術』『斬っては見たが』『愛染明王』『盗賊と間者』『斬殺』『泥棒名人』『肥前の妖怪』『馬上少年過ぐ』

  • 如月剣士さん

    2018/11/2121:51:32

    司馬遼太郎は、直木三十五、林不忘、柴田錬三郎、中山義秀、五味康祐、藤沢周平、浅田次郎と並ぶ剣戟描写の名人でもあります。

質問した人からのコメント

2018/11/25 07:07:44

みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ヒトパンさん

2018/11/2400:38:05

『関ヶ原』『城塞』です。

ヒトパン

Angelica.Iさん

2018/11/2321:31:42

「花神」「翔ぶが如く」「項羽と劉邦」「梟の城」「風神の門」
「一夜官女」「おれは権現」「真説宮本武蔵」「新撰組血風録」

app********さん

2018/11/2021:02:44

竜馬がゆく
おもしろいです

編集あり2018/11/1920:36:20

司馬さんの本領は、忍者物とか剣豪物にあると思っています。

梟の城
国盗り物語
新撰組血風録
燃えよ剣
北斗の人

mis********さん

2018/11/1913:46:52

花神
NHK大河ドラマになっています。
主役の中村梅之助さんがすばらしい演技を見せてくれたのが印象的でした。

国盗り物語
前半は斎藤道三、後半は織田信長が主人公です。
でも両方に登場する明智光秀がけっこう重要な役割を果たしていると思います。