ここから本文です

MS Accessを購入しました。

hou********さん

2018/11/1818:13:48

MS Accessを購入しました。

マイクロソフトのサイトからダウンロードすると、64ビット版と32ビット版が選択できるようになっているのですが、私のPCにExcel2016の32ビット版がインストール済のため、Access64ビット版はインストールすることができず、Access32ビット版をインストールしました。なんだか損した気分なのですが、Accessの64ビット版と32ビット版とではどのような違いがあるのでしょうか。

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2018/11/1902:34:14

ACCESSの仕様としては今のところ変更はないはずです。
一つのデータベースファイルの上限が約2GBなのは32bit版でも64bit版でも変わりません。
一番大きな違いはACCESSのプログラムが使用可能なメモリ領域が4GBを超えることです。
実際のところ、OSが64bit版で実メモリが8GB程度ならACCESSが32bit版でも64bit版でも動作、パフォーマンスは大きく異なりません。
ACCESSのプロセス単独で4GBのメモリを使えるならほとんどの場合十分ですし、内部で処理するのに必要なメモリ量が4GBに達する事例は考えにくいです。

将来的にACCESSの仕様変更がなされた時に違いが出るかもしれませんが。
MSもSQL Serverとの競合は嫌うと思うので可能性としてどこまであるかはわかりません。

どちらかと言えば
・MS Office相互間の連携を取るために64bit版に合わせる
・SQL Serverなどとの接続インターフェイスが64bit化される
などの場合の要請の可能性が考えられると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hat********さん

2018/11/1911:20:47

下記にMS公式の見解があります。

64 ビット版または 32 ビット版の Office を選択する - Office サポート
https://support.office.com/ja-jp/article/64-%e3%83%93%e3%83%83%e3%8...

上記によるとAccessの場合は、それほど差はないと思われます。

ActiveXコントロールとかツールで64bitに対応していない場合があるので、32bitにしておいた方が無難です。