ここから本文です

家を建てたいと思い、土地を探し始めて約7年が経ってしまいました。 夫婦と子供が...

mbj********さん

2018/11/1901:49:23

家を建てたいと思い、土地を探し始めて約7年が経ってしまいました。
夫婦と子供が中1と小2です。
今は賃貸マンションに住んでいるのですが、家賃も高く、狭くて限界です。
毎日、ネットで探

したり、不動産に問い合わせをしていますが、学区内でなかなかみつからず、落ち込んでいます。
今思えば、買い逃したと思う物件もあり、悔しい気持ちです。
主人は45歳で、年収は800万円、貯金は250万円です。
もう新築はあきらめたほうがいいのか、子供の成長を待って学区関係なく探したほうがいいのか、マンションのほうがいいのか等、アドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
132
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/11/1909:22:17

戸建の方がいいと思います。

戸建とマンションは生活環境が大きく異なり、どちらを好まれるかは過去の生活環境に左右されることが多いです。

その中で、戸建から探し始められたということは、戸建を好む価値観である可能性が高いかと思います。


出過ぎたアドバイスかもしれませんが、新築か否か、引越し時期等はご自身の状況によるところが大きいですが、より気になるのは「7年間」探し続けられている点。

7年間探し続けているということは、
・条件整理ができていない
・条件が限定的過ぎる
のどちらかではなかろうかと思います。

家購入の鉄則は、「条件整理」だと思っています。
100%条件通りの家は存在しないことを認識した上で、自分に必要な要素を整理して絞り込む。
そして、条件に「比較的」合致している家に決める。
妥協に見えてしまうかもしれませんが、皆さんそのようにしておられます。

不要なアドバイスかもしれませんが、ご参考になれば。

質問した人からのコメント

2018/11/25 01:18:24

ありがとうございます。
確かに私自身、戸建てに住んだこともあり、戸建ての夢が捨てきれないのだと思います。
新築にこだわらず、探してみようと思います。
他の方も貴重なアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/11/1921:29:02

原因は判断力の無さ。
7年考えても方向性が出せないことが大問題です。旦那の年齢的にも迷う余裕は無いし、高校、大学と資金が必要になってきます。諦めましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2018/11/1909:19:25

人生100年時代と言われています。

その中で家に掛かる費用は最大と言われており、子供が独立した後を
考えるのなら、

○新築にこだわる必要はない
○家族構成の変化に合わせて賃貸で住み替えをする
○定年退職後夫婦二人になれば、自分が住みたいところに
中古物件を現金で購入する

等様々な選択肢がありますので、比較検討してみて下さい。

kic********さん

2018/11/1908:04:34

子どもの成長まつっていっても子どもの転校気にするんなら下の子が小学校でるまであと4年は引っ越せないですよね。中学も知り合いがいないとかも言い出すと7年。上の子は大人になっていていつでていくかわからないという年ですね。

それより貯金250というのはどういうことでしょう。2500の間違いではないんですよね?それ以外の保険とか株とかで資産をいっぱいもってるんでしょうか。

定年のある普通の雇われ人だとしたら3000万以上の家を買うのはきついですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

PpP******さん

2018/11/1907:59:46

空き家はありませんか
実は表に出していないだけで所有者は条件が良ければ処分したいという気持ちをもっていることはありますよ。
こういうのは地元の不動産屋が交渉してくれます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2018/11/1907:30:29

不動産屋です。
ご主人の仕事は、退職金はどれ位でしょうか。
高額ならそこで一括弁済が見込めますが、そうで
なければ難しいと思います。
それと、あと5~6年で子供は家を出るかもしれませんよね。
よその大学に行けば、養育費は更に高額になります。
オイラなら、中古住宅をお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる