ここから本文です

先日、義父が亡くなり、義母によると遺骨はお寺?の本山へ分骨するみたいです。 ...

aka********さん

2018/11/1911:36:39

先日、義父が亡くなり、義母によると遺骨はお寺?の本山へ分骨するみたいです。
私の祖父母の時は、分骨というワードを聞いたことがなかったので、初めて知りました。

宗教によって違うんでしょうか?
義両親がしている

となると、これからも分骨していくのか気になっています。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2018/11/1911:47:38

”分骨はよくないと昔からいわれている”という意見もありますが、分骨そのものは古くから行われてきた習慣です。

分骨は、なにか良くないことや不吉なことなどではなく、むしろ“尊いこと”として古来から行われてきた習慣です。
例えば、仏教においてお寺などにお祀りされている”仏舎利”は、分骨したお釈迦様のお骨であり、キリスト教でも聖人の遺骨の一部が、”聖遺骨”として保管され、今に伝えられています。
いずれも、分骨によって世界の各地で人々の心の寄りどころとなった遺骨であり、祈りの対象として尊ばれているものです。

現在でも、本山に喉仏を分骨して納める習慣が残っている地域があります。また、西日本では遺骨をすべて拾うのではなく、部分的に骨壷に納めるのが一般的。
お骨上げの時点で、すでに分骨されていると言えます。

故人の遺骨を、自宅など身近において保管・供養する”手元供養”を選ばれる方が、年々多くなってきています。
こうした手元供養などでは、分骨(故人のご遺骨を分けること)が必要。その分骨を、「良くないのでは?」と不安に思う方も多いのですが、決してそのようなことはありません。

分骨に関しては「魂が分割されるので成仏できない」「あの世で五体満足になれない」などといったことを耳にされる方も多いようですが、それらはすべて何の根拠もない迷信なので、気に病む必要は何もありません。
このような迷信を気にされる背景には、遺骨に故人を重ねてしまう気持ちがあるからでしょう。

しかし、遺骨は故人が残していかれた“生きた証”なのであって、魂が留まっているわけではありません。もし魂が留まっていたら、そちらのほうが「成仏できない」という状況なのではないでしょうか。

故人はもともと愛する家族です。遺族が故人を想うように、遺された人の幸せを故人も願っているはずですから、分骨で家族に嫌な想いが起こるとは考えられません。

• 質問者

aka********さん

2018/11/2609:51:59

ご回答ありがとうございます。
    勉強になりました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

2018/11/2112:20:37

西日本では本山納骨がわりとありますね。
遺骨はお墓に埋葬するが、一部は本山に納めるというもの。
特に浄土真宗に根強く、いまでもこの風習は行われています。
https://sougi-jiten.com/column-detail/729

本山への分骨だけでなく、お墓が遠いから近くへ置いておくための分骨とか、それぞれの家族のお墓へ納骨とかあります。

お義母さんがされていても、あなたの世代でしたくなければしなくていいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ume********さん

2018/11/1912:42:56

わが家も分骨(喉の骨等)して、東本願寺に納めます。
宗派は浄土真宗。

その為に、お墓に納骨する骨壺と別に高さ10Cmくらいの小さな骨壺を用意します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sin********さん

2018/11/1912:31:20

どっちでもいいんだよ。
墓に全部入れればそれで終わりだけど(納骨)
本山に送ると、またお金がとられる。
まあ、お寺のビジネスだよ。
金儲けだよ。
2回の納骨だね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる