ここから本文です

ゴルフクラブについて。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1912:44:31

ゴルフクラブについて。

ゴルフ暦は長い、練習もそこそこやってますが90が切れません。
レッスンは行った事ない、クラブも貰い物や、ゴミに近い数百円で売ってるようなものです。
もちろんですが自分のレベルが低すぎるのと独学のみでやってるのが原因と自覚しています…
実力はさておき、クラブについてなのですがアイアンのセットやドライバーはやはりショップで見てもらえるようなとこで自分に合ったのを選んでもらう方が良いでしょうか?
飛距離は普通には出ますが安定がかなり悪いです。
自分より下手な人でも凄い打音がするのをよく見かけますがやはり良いものを買ってるからなのかな?
とか思ってしまいます。
そういう人はメーカー物を揃えています、それに対して自分はカーボンのアイアンでどこのものかもわからないバラバラなものです。
道具のせいにしたくないのでボロで練習ばかりしてますがここぞという時に成績が伸びません、道具も選ばないとのびないのかな?と思って質問させていただきます。
いろんな意見をお待ちしてます。

補足色んな回答が来て感謝します!
フィッティング、レッスン、練習のうちどれに金をかけるかとなってます。
色々意見聞けてありがたいです。もう一つ持論などあれば聞かせてください。
詳しい方がいたらクラブの画像見せてみたいですが…ボロです(笑)

閲覧数:
502
回答数:
27

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hol********さん

2018/11/2009:23:38

色々と誠実でどれも一理ある回答が出ていますね。

そこで少し違った観点で書いてみます。

まずどなたかも書かれていますが、10年以上の経験があるゴルファーの7割が平均スコアで100切れないデータがあります。
(我が社の200人以上のコンペでも、その通りの結果ですので概ね当たっていると思います)

それが普通であることが前提として、それよりも上手くなりたい(つまり世間の3割に入りたい)のなら、他人と同じことをしていても無理だと言うことになります。

そこで、誰よりも上手くなりたい気持ちを第一に持つこと。
そのために考えられることは全て実施すること。
出来ない言い訳をしないこと。

そこにはスイング論(技術面)は当然のこと、ルールやマナーも覚えること。
フィジカルも自分なりに鍛えること。
マネジメント力も勉強すること。
そしてギア(道具)についても学ぶこと。

お金の問題では無く、自分に合った道具がどのようなものかを興味持って知ろうとすることも上達の秘訣です。
今の世の中は簡単に情報が仕入れられますし、試打も簡単に出来ます。
中古クラブで十分です。

練習もボール打つだけが練習じゃ無いです。
素振りだけでもやり方が正しければ上達出来ます。
黙々と打つのは練習じゃ無く運動です。上達しません。

頭を使わなければゴルフは上手くなれません。
常に「何故、何故」と考えなければ何も変わらないです。

10人の内の3人や2人に成りきれるかですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/2012:34:48

    まさに自分に当たってますね。
    素振りもよくしますが合ってるかも自信はありません、10年以上やってこれですから自分からまだまだ動かないとダメですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2018/11/2523:18:41

クラブはあなたに合わせて製造されていません。クラブはボールと芝にあわせてつくられています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ako********さん

2018/11/2523:07:52

先ずは芯で捉えよう・・・
大きく振ろうとしない、バックスイングはここまでとか
フォローはこうだとか、形にとらわれない。
大きいスイングは小さいスイングの延長線上を忘れない
右脇に力を入れず胸の前に軽く下ろした右肘を支点として
フルスイングも軽く曲げた右肘が右脇から大きくずれない
イメージだけでいい。

uri********さん

2018/11/2516:28:26

レッスンを受けましょう。

lin********さん

2018/11/2421:25:54

道具はあまり関係無いと思います。
個人的には、ラウンドした時のデータを見返したらどうでしょうか?
OBの数やパーオン率、パット数などを見返すと、自分の弱点になる部分が見えてきますよね。そこで弱点になっている部分を重点的に練習すれば、自ずとスコアも良くなると思いますから。

tib********さん

2018/11/2318:13:38

こんにちわ ゴルフの成績は 運 道具 回数(うんどうかい)と言われています
パットの精度は回数しか有りませんね 私は年間30回以上行きます 年間平均スコアは84でした

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる