ここから本文です

やっぱり自分がおかしいのでしょうか?小学生の時鬱になっていた頃があるのですが、...

vkb********さん

2018/11/1913:59:01

やっぱり自分がおかしいのでしょうか?小学生の時鬱になっていた頃があるのですが、中学ではかなり良くなってきました。しかし、最近よく分からないけど、また再発した感じで、自分へのケア、と

いう形でダラダラしています。やらないといけない事はやってるけど、それ以上はやりません。本当に死にたいと思うし、鬱の頃の自分は、どうせ自称鬱だと思っていたけど、本当の鬱でしたし。
でも、怠ける理由にしているだけなのかな~と思うと、どうすればいいのか分かりません。前は逃げなかったから鬱になったのに、また逃げなかったらもう環境を変えるのも難しいし、どうなっちゃうのかな、と思うけど、周りからも認めてもらえないだろうし、やっぱり、もうちょっと頑張って見た方がいいんでしょうか?小学校自体がストレスだったので、卒業と長い夏休みとペットのおかげで、中学校にもストレスが殆どなくて、誰にも相談しない間に回復したので、多分誰もわたしが鬱だった事も、鬱が再発しそうな事も知らないと思います。いい忘れてたけど、アメリカに住んでいるので、夏休みも2か月だし、日本よりも授業が簡単なので、サボってるというのは、単語覚えたり、文法を勉強することで、やらなきゃいけ無い事は、宿題です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zeh********さん

2018/11/2607:32:38

拝読させていただきました。
私自身も学生時代、同じような悩みを抱えていたので、質問者様のお気持ちわかるような気がいたします。
どうか少しでも、質問者様のお役に立ちたいです。

まずは、どうかご安心なさってくださいね。
質問者様は決しておかしくないと思います。人生、どうしても浮き沈みがあるものだと思いますし、同じような悩みを抱えている人も多いと思いますので、どうかご安心なさってくださいね。
そして、質問者様は、どのような時でもどのような状態・状況でも、一人の人間としてかけがえのない存在です。この点も、どうかご安心なさってくださいね。私自身、少しでも質問者様のお役に立ちたいです。

質問者様が仰るように、ストレスというのはキーコンセプトだと思います。しっかりと分析できていて、すごいとおもいます。
そこで、もしよろしければぜひ、頑張っている自分へのご褒美に、休日や放課後の時間のある時にぜひ、気分転換や楽しいことをなさりリフレッシュなさってみてくださいね。
野球・サッカー観戦、スポーツやレジャー、お出かけやお買い物・旅行、サークル活動やボランティア活動、好きなものをお食べになったりお飲みになったりなど、気分転換や楽しいことは本当に何でも良いと思いますし、新たなジャンルの気分転換や楽しいことを開拓なさるのも良いと思います。
また、このような気分転換や楽しいことは、メリハリをつける効果もあるので、学校生活や勉強にも良い効果があると思います。このような気分転換や楽しいことを活用しつつ頑張っていきましょう!
質問者様が少しでもリフレッシュでき、ストレスが少しでも和らぎますように!

また、辛いときにはぜひ、学校の先生やスクールカウンセラーの方々、親御様にご相談なさってみてくださいね。
気持ちを吐き出すことで、少し楽になることもありますし、きっと丁寧に耳を傾けてくれ、温かく受け止めてくれると思います。
どのようなことでも、些細な事でも大丈夫なので、何でもご相談なさってくださいね。

そしてもしよろしければぜひ、ご自分の良いところや物事の良い面に意識を向けてみてくださいね。
文章を拝読させていただいただけなのですが、質問者様に良いところがたくさんあると率直に感じました。
たとえば、辛いなかでも、やらないといけない事はやっているということ、とても素晴らしいことです。
このほかにも、自分自身だとなかなか気づきにくいのですが、性格面や行動面など、私が知らない良いところたくさんあると思いますので、どうかご安心なさってくださいね。
また、物事にも必ず良い面があり、たとえば失敗という悪い面しかないような物事でも、そこから学び次に活かすことができるという良い面もあります。
このような自分自身の良いところや物事の良い面に意識を向けていかれますとお気持ちが楽になるかもしれません。
質問者様のお気持ちが少しでも楽になりますように!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
少しでも質問者様のお役に立てておりましたら、とても嬉しいです。

• 質問者

vkb********さん

2018/11/2613:46:26

このような長文、本当にありがとうございます。勇気が出たような気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/11/2613:32:04

とりあえず、もう少し頑張り、やるべきことをやったほうが
いいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる