ここから本文です

イヤイヤ期のギャン泣きにどうしてもプッツンしてしまいます。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1914:04:35

イヤイヤ期のギャン泣きにどうしてもプッツンしてしまいます。

1歳10ヶ月です。
1歳半辺りからイヤイヤが始まり、ついでに私は妊娠中(現在臨月)でイライラが止まりません。

こちらでも何度も質問させて頂いてますが、受け流すこと、受け入れることを頭に置いていてもどうしてもギャー!!と言うギャン泣きをされるとイライライライライライラー!と怒りを抑え切れず、毎日毎日キレては泣いています。

耳栓を買えばいいでしょうか?…

三つ子の魂100まで… 可愛い我が子の大切な時期に母親失格なことしか出来ず、自己嫌悪しかありません。

わかっていても、あのギャー!!が毎日続くとこちらも限界です。

出産したらこのイライラは落ち着きますか?

ギャン泣きにイラつかない方法はありませんか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
230
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wai********さん

2018/11/2207:26:31

イヤイヤ期のギャン泣き、辛いですよね。
イライラするのも、仕方ないことだと思いますよ。

私は保育士ですが、やっぱり自分の子にはイライラしました。
仕事柄、子どもの泣き声や癇癪は慣れていたはずでしたが、自分の子育てでは、毎日のように、「もううるさい!」と怒っていました。
自分の子は、一日中向き合わなきゃいけないですからね。その上、ギャン泣きや癇癪も、一日に一回や二回ではない。
泣かせておく、受け止める事が大事ですが、お母さんだって人間ですから、いつでもそういう対応ができるわけではないと思いますよ。

ギャン泣きにイラつかない方法は、少し距離をおくことくらいしかないかな、と思います。
旦那様や親御さん、一時保育やファミリーサポートなど、協力してくれる人には協力してもらう。
臨月だと難しいかもしれませんが、児童館などの、まわりに人がいる環境にいるようにする。
最終手段として、ギャン泣きされた時にどうしても怒りが収まらなかったら、私はトイレや二階に立て込もってました。5分くらい放置してしまったこともあるけど、怒鳴り付けたり、叩いたりしてしまうよりはいいのかな、と思って、そうしていました。でもそれは完全に私の考えなので、共感できない時はスルーしてくださいね。
意外と、耳栓もいい案かもしれません。

下の子を出産すると、また忙しい日々が始まります。
今のお子さんとの時間を、できるだけ笑顔で過ごせるといいですね。
お体に気をつけて過ごしてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2018/11/2213:38:27

主人が耳栓してました…。
言葉が少し増えると泣くのは減りますね。
耳栓して成長を待つしかないかなと。
3歳過ぎてイヤイヤ期のピークは過ぎましたが、魔の2歳、悪魔の3歳とは良く言ったもの。
1歳の方がマシでした…。
育児雑誌には癇癪やイヤイヤは3割だけ受け止めれば~なんて書いてます。
イヤイヤ期特集なんかには、怒りを鎮めるテクニック、アンガーマネンジメントの方法まで書いてますよ。
皆、イライラするんでしょう。
耳栓するだけだし、虐待する訳じゃないんですから、三つ子の魂~は関係ないだろうし、人格形成には支障ないと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる