ここから本文です

家庭用ホームシアターに関して 来年中に新築で家を建てます。

wnm********さん

2018/11/1915:28:45

家庭用ホームシアターに関して

来年中に新築で家を建てます。

22.5畳のLDKにホームシアターを設けようと思い近隣の専門店に足を運んだのですが、いろいろといわれているうちに何が正しく何が良いものかわからなくなってしまいました。

当初はBOSEのホームシアターシステムなんかをアウトレットで買えば満足できるのかと思っていたのですが、専門店に伺うと「あんなのはおもちゃ」だと言われ、それだったらと下記をおすすめされました

A店・FAL Supreme S C60
B店・KEF Qシリーズ

FALに関しては当初5.1chで検討していると伝えたところ
・中途半端な5.1は耳がつかれる
・5.1はアンプやリアスピーカー等を交換することがランニングコストでかかる為不便
・2.1でもこれを買っておけば生涯困らないし、長く付き合える
との事でした。
音も確かに生音の様に聞こえ、視聴位置を変えても綺麗に聞こえました。

B店に行き上記の話をしたところ
「A店でFAL勧められませんでしたか?あそこはあればっかり売りたがる。粗利がいいからだと思うけどお客さんを洗脳してしまう」
「うちに良くFAL売りに来るお客様も多いんですよ」
と話され
「折角新築なのだから5.1のほうがおススメ」となりKEFをおススメされました。
視聴させていただきましたがこちらは音の動きが鮮明に分かり、臨場感という意味ではリアスピーカーの恩恵は大きいと感じた次第です。


このような経緯を経て、もうまったく、どうしてよいのかわからなくなってしまいました。

当初予算は20万程度だったのですが、やはりこの金額ではホームシアターといえる代物は作れないのでしょうか?(A・B店ともに最低でも50~というお話でした)

またコスパの良い組み合わせなどを教えていただけると嬉しく思います。

諸先輩方のお知恵を拝借できれば幸いです。

閲覧数:
143
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wo_gy_woさん

2018/11/1917:13:48

新築時のホームシアター構築で特に予算の肥大で悩むなら
機材で悩むことは一旦置いて部屋としてのホームシアターの準備と考えを切り替えるのが良いと思います

家具や家電だって製品を決め打ちして部屋をそれに合わせて作る人は滅多にいないでしょう
家具も家電もいずれ買い換えますからね

シアターも同じで家を建てた後に機材を選んで設置しても困らない状態に部屋を作ることに注力しましょう

ホームシアターの場合各種ケーブルを隠蔽配線するための(CD)配管を壁や天井に設置しておきいつでもケーブルの交換を出来るようにしておいたり

スピーカーやプロジェクター、スクリーンなどの設置場所に余裕を持って下地を入れておいたり
こうしておけば機材は入門機から始める事が出来ます

ちなみに個人的には5.1chがおすすめ
やはり映画を見る際にリアルに空間から音が鳴るのはたとえその音の質が低くても2.1chに勝る体験があると考えます

それに質に不満が出たら次の買い替えタイミングで満足いく機材を選べば良いですが
2.1chから5.1chに移行するには大掛かりなリフォームか配線の露出など見栄えの犠牲を選ぶことになるでしょう

その点からも新築時に力を入れるのは機材ではなく部屋自体だと考えます

質問した人からのコメント

2018/11/25 20:14:23

非常に参考になりました。
まずは家自体の構成を考えるようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/11/2101:30:34

擬似サラウンドはヤマハがビーム方式を開発先行したために他のメーカーはドルビー方式を採用したわけですが、ヤマハのビーム方式を超えたとは思えない。

やはりシアターを構築するなら最低でも5.1チャネル出来れば7.1チャネルサラウンドが欲しいところです。今後の発展のためなら5.1チャネルサラウンドシステムを選ぶべきですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tsu********さん

2018/11/2101:01:41

あなたがどこまでのホームシアターにしたいのかによる。

せめてプロジェクターにしたいのかとか5.1以上にしたいのか位は自分で決めないと始まらない。
アンプ、スピーカー、モニターorプロジェクター等の構成を決めたうえで、それぞれに価格の幅があると思ったほうがいい。
そこまでのこだわりがないのなら20万だって作れないことはない。
あまりにも知識がなければお店だって高い方を勧めてくるでしょうね。

fkd********さん

2018/11/1916:47:47

テレビ(プロジェクター):25〜50万
AVアンプ:5万〜30万
フロントスピーカー×2:10〜30万
センタースピーカー:3〜10万
リアスピーカー×2:5〜30万
ウーファー:3〜10万

ってところが相場かと思います。
ローエンドで51万です。

お金がキツイならAVアンプとフロントスピーカーに大金ぶっこんで残りの機材を金あるときにちょびちょび追加するのもありっちゃありです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rin********さん

2018/11/1916:03:28

>家庭用ホームシアターに関して来年中に新築で家を建てます。22.5畳のLDKにホームシアターを設けようと思い近隣の専門店に足を運んだのですが、いろいろといわれているうちに何が正しく何が良いものかわからなくなってしまいました。
当初予算は20万程度だったのですが、やはりこの金額ではホームシアターといえる代物は作れないのでしょうか?(A・B店ともに最低でも50~というお話でした)

@:ホームシアターで予算は20万程度では無理、一桁違います、A・B店ともに最低でも50~が正解、日本製品でセットアップなさる事でせう
wnm********さん2018/11/1915:28:45

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

man********さん

2018/11/1915:45:26

そんなんいらんやろ(笑)どうせローン組むから金銭感覚が狂ってくるんだな(笑)どうせ車も買い替えるんだろ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる