ここから本文です

【不聴立直について】

koj********さん

2018/11/1917:51:17

【不聴立直について】

不聴立直だと流局時チョンボ(満貫払い)が一般的だと思いますが
その場合、手牌の公開をすべきだと
思いますか?

不聴立直,手牌,満貫払い,流局時チョンボ,聴牌,ノーテン,公開

閲覧数:
118
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

嫌韓和尚さん

2018/11/2007:07:39

少なくともリーチ宣言者に対しては、流局時に手牌の公開を義務付けた方が良いでしょう。特にリアル麻雀の場合は「イカサマの入る余地をなるべく少なくする」観点からも、必要なのでは?

質問した人からのコメント

2018/11/26 17:47:50

そー思います♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

考え中さん

2018/11/2001:34:32

する必要ないでしょ

2018/11/1922:47:09

どっちでもいいと思う
流局時はチョンボより重い罰則はないから。もし公開必須ならハイテイ一個前で山崩すとかしてしまうかもなんでもできてしまうのでそれよりは流局時ノーテン宣言の方がしっくりきます。もちろんルールで決まってたらそれが優先されますが

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2018/11/1920:36:34

ノーテン宣言するなら開けなくても、開けてもどちらでも良いと思います。

万が一、本当は聴牌していたとしても、ワザと少牌にしてノーテンにも出来ますし、無駄でしょうね!第一、戦略上、聴牌していても、ノーテン宣言する場合もあると思いますし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

www********さん

2018/11/1918:23:50

開けるべきだと思います。

流局時の聴牌宣言は親から反時計回りでしますが、
例えば北家で立直をかけて流局したとします。
親も南家も不聴で800点持ちの西家も不聴、
このまま自分が聴牌を宣言したら三着で終ってしまう。
こんな時に不聴立直だったことにして伏せたり、
他にもズルい事は色々出来ます。

なので、なにがなんでも開けるべきだと思います。